2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅 あいろーど厚田に行ってきた 2020.9.21

家族を乗せてただ市町村役場まわりだけって訳にはいかないので ご機嫌とりにアイスでも・・・ と寄ったのは道の駅あいろーど厚田。 割と最近できたところだよね。 家族の皆さんがアイスを買いに行っている間にぷらぷら歩いていると・・・ 今年は中止になった…

北海道の市町村役場を巡ってみる【石狩市】89/179 2020.9.21

石狩市役所。 このあたりの地名の花畔ってふつう読めないよね。 花畔=ばんなぐろ。 門っていうか石碑。 右が市町村章なんだけど なかなか上手に写らない。 ちゃんと入口の案内板にあったよ。 今気が付いた。 石碑の後ろにあった変なパイプみたいの。 市町村…

北海道の市町村役場を巡ってみる【当別町】88/179 2020.9.21

当別町役場。 左右が微妙にただの長四角じゃないデザイン。 今さら分かったけど 隣に第二庁舎があったのか・・・。 写真撮ってないや。 青い石の門。 町民憲章。 真ん中折れちゃったんだね。 そろそろ変え時かも。 平成12年に宮城県の岩出山町と姉妹都市にな…

新篠津村 焼菓子ガブリさんに行ってきた 2020.9.21

母ちゃんさんが来たいと言っていた 焼菓子ガブリさんに来てみた。 ちなみに店の周囲はこんな感じ。 前は畑。 反対側もこんな感じ。 来るときの目印は道路に立て札になるけど 着くまではちょっと不安になる。 リノベーションした感じの外観。 ここはきっと後…

北海道の市町村役場を巡ってみる【新篠津村】87/179 2020.9.21

新篠津村役場。 「村の人口全道一」という凄いのか凄くないのか分からない全道一の村。 新篠津村は篠津村(現在の江別市の一角)から分かれて 「新」篠津村。 役場の門。 少し経年劣化が進んでいるけど まだまだプレートはピカピカ。 市町村旗は残念ながら全…

岩見沢市 来夢21に行ってきた 2020.9.20

岩見沢市(旧栗沢町)の来夢(らいむ)21に来てみた。 今日は次男さんの運動会だったんだけど 午前中いっぱいであっという間に終わったので、 母ちゃんさんと一緒に来てみた。 こちらが入口。 建物は1階がこども館と資料館。 2階が図書館になっている。 入館…

北海道の市町村役場を巡ってみる【音更町】86/179 2020.9.19

音更町役場。 明るく見えるのはかなり彩度をあげたから。 実はもう結構暗い。 駐車場の奥には神社があったり 結構いい環境なのかも。 役場の門の石碑。 庁舎壁にあった市町村章。 町民憲章と銅像。 後ろの方には四阿(東屋?)があった。 立派な公園みたい。…

北海道の市町村役場を巡ってみる【士幌町】85/179 2020.9.19

士幌町役場。 上士幌町役場から10キロほど。 役場の土地は寄贈されたものとの石碑がある。 すごいなぁ。 町民憲章。 市町村章は庁舎にあったからいいことにした。 前にはの片隅にはなぜか鳥小屋が。 中に入っているのはカラス1羽。 右の方の黒い塊がそう。 …

北海道の市町村役場を巡ってみる【上士幌町】84/179 2020.9.19

上士幌町役場。 今日は山登りからの3時間運転でここまで来ているので、 すでに疲労困憊なうえにいいだけ夕方になってる。 合同庁舎の様子。 たくさん入っているなぁ。 町民憲章と市町村章。 見やすくていいね。 上士幌町にもタイムカプセル。 あと10年くらい…

西別岳に登ってみた 2020.9.19

今日は諸般の事情で西別岳に登ってみることとなった。 駐車場に車を停め、 登山名簿に名前を書いて入山手続き。 目指すのは西別岳頂上。 標高は799メートル。 距離は3.2キロメートル。 ここからスタート。 トローリー(オー)と声掛けしながら進むも 誰も分…

幻の町キラクに行ってみる(んだけど辿り着かなかった)その2 2020.9.13

その1からの続き。 顔を上げると車のところまでもうすぐだ。 最後にあったこれは何だろう? 昔の船の破片とかか? やっとスタート地点に戻ってきた。 行きは35分。 帰りは45分くらいかかった。 錆びたイカリ。 錆びたホイール。 漁師さんの船。 日も暮れ始…

幻の町キラクに行ってみる その1 2020.9.13

今日の冒険はここからスタート。 竜神崎。 このダートの道を進む。 とにかくずっと。 ここまでで車はお終い。 ここからはずっと歩いていく。 気分はINTO THE WILDって感じ? これは何の亡骸だろうか? 熊とか出たら・・・とさっきの資料館のやつを思い出す。…

野付半島ネイチャーセンターに来てみた 2020.9.13

別海町の加賀文書館から50キロほど車を走らせ 野付半島ネイチャーセンターに来てみた。 実はこっちに来てから 年に何度か訪れているお気に入りの場所だったりする。 これまで表示した地図の中でも 段違いにクチコミコメントが多い。 入るときにはマスクはき…

別海町  加賀家文書館に行ってきた 2020.9.13

加賀家文書館に来てみた。 ちなみに読み方は「かがけもんじょかん」。 ってもさっき来た別海町郷土資料館の隣なんだけどね。 さっき資料館で入館料を払っているのでこちらはお金がかからない。 この施設は、江戸時代末期に野付半島などで、 その地に住むアイ…

別海町 郷土資料館に行ってきた その2 2020.9.13

その1からの続き。 なんか唐突に北方領土コーナーが出てきた。 これは道の駅のところと統合しても良さそうだけど・・・。 相変わらず好きなジオラマ。 一番直近の新酪農村建設事業ってなっているお家の感じがまた 時代を感じさせる。 そろそろ次の時代のやつ…

別海町 郷土資料館に行ってきた その1 2020.9.13

いつも自分のお休みと開館の日が合わなくてなかなか来れてなかった 別海町郷土資料館に来てみた。 左下に見切れているけど 役場の近くなんだね。 立派な図書館も隣にあるので 調べ物はすぐにできそうな環境。 ごめんくださ~いと入っていくが人の気配がない…

釧路町 南蛮酊にいってきた 2020.8.30

炭鉱展示館をでて、ちょっと奥の方に車を走らせる。 露天掘りをしているのかな? 今日はお休みの日だけど平日だと人が居そうな雰囲気。 これは何なんだろう? ってか石炭の泥にハマると靴が真っ黒になる・・・。 海の方を見る。 釧路っぽい色をしている。 こ…

旧太平洋炭鉱 炭鉱展示館に行ってきた 2020.8.30

釧路市にある旧太平洋炭鉱の炭鉱展示館に来てみた。 文字が薄くなっている屋外展示の説明。 コンテニアスマイナーっていうガリガリ石炭を掘り進めていく機械。 トミカでありそう。 建物に入るとものすごく大きい石炭の塊。 一般家庭だと二冬分くらいあるらし…

襟裳岬にいってみた 2020.8.23

今日の予定だった市町村役場巡りが終了したので、 帰宅途中に襟裳岬に寄ってみる。 役場に寄ってから国道336号で東側に出てもよかったんだけど、 せっかくここまで来たので寄り道ってことで。 散策路少し歩いてみよう。 左に映っている公衆トイレは水が出な…

北海道の市町村役場を巡ってみる【えりも町】83/179 2020.8.23

えりも町役場。 方角なのか時間なのか。 逆光で見られたもんじゃない。 国道からちょっと高くなったところに庁舎はある。 津波対策なのかな? 庁舎正面にあった立派な石碑。 庁舎入口上には市町村章。 ホテルのような立派な建物だ。 定礎プレート。 珍しい西…

北海道の市町村役場を巡ってみる【様似町】82/179 2020.8.23

様似町役場。 よく見れば庁舎の上に電電太鼓みたいな模様の市町村章あったね。 いきなり目を引いたのは石像4人衆。 当たり前だけど、全部違う人だよね。 台座の裏側にそれぞれ功績などが書かれてた。 これが五体になった時には・・・。 赤、黄、青、緑、ピン…

北海道の市町村役場を巡ってみる【浦河町】81/179 2020.8.23

浦河町役場。 ちょっと逆光で見にくくなっちゃった。 庁舎の壁にはたくさん垂れ幕が。 馳星周さんはこの街出身なんだ。 こないだ、久しぶりに映画の不夜城観たところだったんだよね。 金城武がカッコいいんだ。 棒読みなんだけど。 浦河町役場の石碑。 町民…

北海道の市町村役場を巡ってみる【新ひだか町】80/179 2020.8.23

新ひだか町役場。 さっきの新冠町役場からめちゃめちゃ近い。 距離にしてほんの6キロほど。 割と歴史のありそうな石と 割と新しめなプレート。 名誉町民の服部吟次郎さんという方の銅像。 なんか眼鏡だけ質感が違う気がするなぁ。 クリスマスとかになったら…

北海道の市町村役場を巡ってみる【新冠町】79/179 2020.8.23

新冠町役場。 新冠町は有名人より有名馬の方が多い印象。 古くはハイセイコーとか。 自分の年代だとやっぱりナリタブライアンとか。 もちろん馬産地だから騎手の方も有名だろうけど。 天気が良かったせいもあるけど なんか石もすごく立派に見える。 玄関近く…

北海道の市町村役場を巡ってみる【日高町】78/179 2020.8.23

日高町役場。 敷地(お庭)がすごく広い。 平取町から海岸線に出た。 門についているプレート。 なんか目の錯覚なのかチカチカして見える。 水準点を見つけた。 それはそうと後ろの方に立派な乗用草刈り機が置いてあったんだけど 誰か間違って持ってちゃいそ…

北海道の市町村役場を巡ってみる【平取町】77/179 2020.8.23

平取町役場。 今日巡る予定の中で、 他は海沿いにあるんだけど 唯一遠回りをしなければならない場所。 昭和の建物感満点。 ここまで巡ってきて感じたのは 昔の建物の方が個性がにじみ出ている感じがする。 最近のは敢えて個性を出している感が・・・。 役場…

北海道の市町村役場を巡ってみる【むかわ町】76/179 2020.8.23

むかわ町役場。 平成18年に鵡川町と穂別町が合併してむかわ町になった。 ひらがなって流行りだったのかなぁ? 漢字の方が意味もあって良かった気がするんだけど・・・。 入口の上にあった市町村章。 右側が川っぽいから 左側はム? 町民憲章。 鵡川町民憲章…

北海道の市町村役場を巡ってみる【厚真町】75/179 2020.8.23

厚真町役場。 アンティークな感じがいいよね。 庁舎はちょっと奥まった場所にある。 珍しい鉄骨造りの門。 町民憲章の石碑。 庁舎の上には市町村章。 庁舎の入り口。 平成30年北海道胆振東部地震で震度7を記録したのは厚真町。 献花台があるみたい。 あの日…

北海道の市町村役場を巡ってみる【豊浦町】74/179 2020.8.22

豊浦町役場。 国道があって線路があって 庁舎の場所はわりと細い道。 町民憲章。 庁舎にくっついているプレートと市町村章。 定礎プレート。 こんなのもあった。 こっちの方が古そうなんだけど 平成二十五年って書いてあるね。 胆振の西の端っこまできたので…

北海道の市町村役場を巡ってみる【伊達市】72/179 2020.8.22

伊達市役所。 前に一度書いたはずなんだけど どこかで記事がなくなっちゃったよ。 前にどんなこと書いたかうろ覚えだなぁ・・・。 役所の入り口。 いきなり和なのか洋なのか分からない感じ。 市民憲章の碑。 庁舎の向かい側にはちょっと変わった北海道銀行。…