2023-01-01から1年間の記事一覧

令和5年まとめ 2023.12.31

令和5年のまとめとして。 まず、今年は4月に5年間の単身赴任を終え、 自宅での生活となった。 道東での単身赴任は公私ともにとても有意義な時間となったが、 ひと先ず公の方はブログにあまり関係がないのでさておき、 道東にいる間にたくさんの風景に出会…

岩見沢市 ラーメンだるまや岩見沢店で夕ご飯を食べてきたよ 2023.12.15

岩見沢市にあるラーメンだるまや岩見沢店で夕ご飯を食べてきたよ。 ピントが合っているんだか合っていないんだか 相変わらず怪しいスマホの撮影。 今日は母ちゃんさんがいない日なので、 次男さんをお迎えに行き外食することとなった。 メニュー表。 さてさ…

長沼町 北海道芳香植物探究 白銀荘を訪ねてみたよ 2023.12.10

長沼町にある北海道芳香植物探究 白銀荘を訪ねてみたよ。 名前あっているかな? ちょっと心配なんだけど。 敷地に入って行くと可愛らしい小屋がある。 表札・・・と思いきや小岩井農場とある。 宮沢賢治の春と修羅の一部だね。 お邪魔をさせていただくとお若…

岩見沢市 夕日ヶ丘レストラン善生でお昼ごはんを食べてきたよ 2023.12.10

岩見沢市(旧栗沢町)にある夕日ヶ丘レストラン善生(ぜんしょう)に来てみたよ。 オープンしたての頃に子どもを連れて来たことがあったんだけど、 その時は隣の席にいたグループのおっさんが 調子に乗って下ネタ飛ばしまくっていて 良い雰囲気ではなく足が…

岩見沢市 食堂倶楽部よしびでお昼ごはんを食べてきた 2023.12.8

岩見沢市にある食堂倶楽部よしびでお昼ごはんを食べてきたよ。 単身赴任でなくなったのに 平日お昼に外食なのは接待・・・とかではなく 定期通院帰りだから。 ちなみに結果は惨敗でした。 お店に入ると店員さんが席に案内してくれる。 11時過ぎに行ったんだ…

サンタさんからプレゼントをもらったよ 2023.12.24

もういい加減、子どもたちも大きくなって サンタクロースのお話をすることはお家ではめっきり減ったけど、 一応グーグルさんのサンタトラッカーは確認してしまう。 今年はサンタさんが自分のところにも来てたみたいなので 早速確認してみる。 初回生産限定の…

根室市 北海道立北方四島交流センター(ニホロ)を見学してきたよ 2023.3.24

根室市にある北海道立北方四島交流センターを見学してきたよ。 根室管内には各市町ごとに北方領土に関する施設があるが、 その中でも根室市には複数の施設がある。 ここは道立施設ということで一番立派な建物だ。 入館料は無料なので気軽に入館できる。 中は…

岩見沢市 万字温泉跡に行ってみたよ 2023.3.19

岩見沢市(旧栗沢町)にある万字温泉跡を訪ねてみたよ。 いつの頃か忘れちゃったけどここにリンゴが浴槽に浮かぶ温泉があったんだよね。 今はもう更地になってしまっていて、 残っているのはシンボルツリーだけになってしまってた。 場所はこのあたり。 万字…

岩見沢駅に行ってきたよ 2023.12.3

久しぶりに岩見沢駅に来てみたよ。 いや、よく考えたら時々来てた。 もう少し天気のいい時に来ればよかったんだけどね。 駅前通り。 ここからの景色はいつの間にか随分変わったなぁ。 両サイドの歩道がすごく広がった印象。 駅前広場のシンボルツリー。 メタ…

札幌市 北海道百年記念塔を見に行ってきたよ 2023.3.20

札幌市にある北海道百年記念塔を見に行ってきたよ。 まだ雪の残る野幌公園の百年記念塔。 塔よりも高いクレーンがかかっていた。 いよいよ2023年1月から解体工事が始まったということで、 その姿があるうちにどうしても訪れておきたかった。 子どもたちが小…

岩見沢競馬場跡を訪ねてみたよ 2023.12.3

岩見沢競馬場跡を訪ねてみたよ。 近くの道路は単身赴任している間に変わっててびっくりしたよ。 1961~1969年の航空写真。 競馬場の開場は1965年みたいなので、 これはそれ以前だろうか。 左下側の住宅街はまだない。 1974~1978年。 この頃には完全に競馬場…

北海道の市町村役場を巡ってみる【岩見沢市】19-2/179 2023.12.3

すごく久しぶりの北海道の市町村役場を巡ってみるシリーズ。 今回は岩見沢市役所。 ちなみに前回来た時には庁舎が工事中だった。 前回来てから随分ぶり・・・と言いたいところだけど、 平日には余を忍ぶ仮の姿をしているときに来ていたりするんだよね。 さす…

そらち炭鉱の記憶マネジメントセンターに行ってきたよ 2023.12.8

そらち炭鉱の記憶マネジメントセンターに行ってきたよ。 実はここに来るのは久しぶり。 前回来たのはいつだったかな? 建物に入ると素敵なおねいさんがお話してくれる。 お願いすれば中の案内もしてくれる感じ。 入ってすぐの書籍ゾーン。 地味にここは好き…

旭川市 くぅふく倉庫でお昼ごはんを食べてきた 2023.11.8

旭川市にあるくぅふく倉庫でお昼ごはんを食べてきたよ。 今日は余を忍ぶ仮の姿でのお出かけ。 旭川に来たのは随分久しぶり。 この日は余を忍ぶ仮の姿の時にご一緒させていただいている皆さんと来店している。 あいかわらずピンボケが混じるメニュー。 ひどく…

ゲオでコンデジを買ってみた 2023.10.23

次男さんとゲオに行ったときに 安いコンデジを見つけたので買ってみた。 お値段は5000円ほど。 正直コンデジがどうしても必要なわけではなかったんだけど、 つい衝動買いしちゃったよ。 箱には型番がBM-DC01とある。 安定のメイドイン中国だ。 カメラの名前…

中標津町にある『食事処やまや』が閉店してしまった 2023.10.20

単なるミートソーススパに見えるんだけど、 中標津を発つときに買ってきた やまやのミートソース。 これが本当に最後だったので味わって食べてみた。 大人のお子様ランチで有名な 中標津町にあったやまやが令和5年6月30日に閉店してしまった。 単身赴任前の2…

伊達市 旬菜一鮮だて大和屋でお昼ごはんを食べてきたよ 2023.9.15

伊達市にある旬菜一鮮だて大和屋でお昼ごはんを食べてきたよ。 余を忍ぶ仮の姿の関係で伊達に来ていたんだけど、 お昼ごはんを食べようかとウロウロしてたら 前日の夜にもお邪魔したお店に来ちゃったよ。 ちなみに夜も色々頂いたけどとても美味しかったよ。 …

岩見沢市 成龍飯店で夕飯を食べてきたよ 2023.7.1

岩見沢市にある成龍飯店で夕飯を食べてきたよ。 お昼ごはんでは余を忍ぶ仮の姿の時にこれまで何度か来ていて、 毎回定食を食べていたんだけど、 夜は定食メニューはない様子。 いきなり誤算。 ちなみに今回は次男さんと来てみたよ。 画像はこれだけなんだけ…

栗山町 名取屋でお昼ごはんを食べてきたよ 2023.6.4

栗山町にある名取屋でお昼ごはんを食べてきたよ。 地元に戻ってきたので久しぶりにということで 名取屋さんに来てみたよ。 画像は看板メニューのホルモン鍋定食。 すごく懐かしい味だ。 ちなみに今日は珍しく母ちゃんさんが同行。 母ちゃんに名物のホルモン…

岩見沢市 未来亭でお昼ごはんを食べてきたよ 2023.5.26

岩見沢市にある未来亭でお昼ごはんを食べてきたよ。 ちなみに撮った写真はこれだけ。 画像だと美味しそうなチキンカツカレーなんだけど、 隣にあるスプーンは普通の大きさのカレースプーンなんだよね。 銀のお皿は喫茶店でお冷を運ぶお盆じゃないのかなぁ?…

中標津町 龍鳳でお昼ごはんを食べてたよ 2023.4.6

ブログでは何度か登場している中標津町にある龍鳳。 一応、4月からは地元に戻って単身赴任が終了となっている予定だったのだが、 諸般の事情によりあと2日ほど中標津に居残りをしている。 4月に入ってからこちらにいる間に食事のお世話になりまくっていた …

釧路市 竹老園東家総本店でお昼ごはんを食べてきたよ 2023.3.29

釧路市にある竹老園東家総本店でお昼ごはんを食べてきたよ。 ここもいつかいつかと思ってたら もうすでに3月も末。 4月からは自宅に戻るので 心残りが無いようにとちょっと予定を合わせて来てみた。 道東でよく見る東屋の総本店はここになる。 まぁ、そんな…

根室市 花まるでお昼ごはんを食べてきたよ 2023.3.23

根室市にある花まるでお昼ごはんを食べてきたよ。 今年度も残るところあと一週間となり、 車メーターもみるみる距離が進んでいる。 道東に来てからずっと(ロトが当たったら)来たいと思っていたんだけど、 全然当たりそうな雰囲気もないのでついにフライン…

白糠町 ラーメン友来でお昼ごはんを食べてきたよ 2023.3.22

白糠町にあるラーメン友来でお昼ごはんを食べてきたよ。 前日は岩見沢にいたのに、今日は白糠にいるって。 見直しててどんな生活送ってたんだよと 自分の事なのにそう思っちゃう。 メニュー表。 ピンボケなのはもうしょがない。 きっと自分とスマホとの相性…

岩見沢市 西谷食堂でお昼ごはんを食べてきたよ 2023.3.21

先日も西谷食堂でご飯を食べていたんだけど、 母ちゃんさんも是非食べに行きたいとのことだったので、 西谷食堂に来てみた。 せっかくなので家族全員でカツ丼を頼んでみた。 自分の分は大盛だけど。 すごくおいしそう。 ってかすごくおいしかった。 お店のお…

岩見沢市 しょう太郎丸でお昼ご飯を食べたよ 2023.3.18

岩見沢市にあるしょう太郎丸でお昼ご飯を食べたよ。 この時期は5年間の単身赴任を終えるタイミングで、 自宅と中標津を何度も往復していた。 メニュー表。 あ、何かたくさんの具が山盛りで入っているヤツだ。 一度食べてみたかったんだよね。 何か壁にも色々…

中標津町 夢見るケーキ屋ポルテに行ってきたよ 2023.3.8

中標津町にある夢見るケーキ屋ポルテに行ってきたよ。 余を忍ぶ仮の姿をしているときに お土産を持っていこうかなって時によく使ってた。 中標津にいる間に来るのはもう最後かなって思って 撮影をさせていただくことにした。 焼菓子は安定の美味しさ。 多少…

中標津町 むらかみうどんで昼食を食べてたよ 2023.2.28

中標津町にある むらかみうどんで昼食を食べてたよ。 お店の外観を撮った画像があったと思ったんだけど、 どこにいちゃったかなぁ? メニュー。 ちなみに時々テレビに出てたりするのもあり お店は結構混んでいることが多いんだよね。 席の予約はできないので…

中標津町 ちゅうかでお昼ご飯を食べてたよ 2023.2.17

中標津町にある「ちゅうか」でお昼ご飯を食べてたよ。 ひらがなの「ちゅうか」と聞いて ちゅうかなぱいぱいを思い浮かべた人は間違いなく40代オーバー。 別にメンタリストじゃないんだけどね。 メニューは正直それほど多くない。 ここはやはり一番人気のメニ…

標津町 ファミリーレストランいし橋でお昼ご飯を食べてきたよ 2023.1.22

ちょっとお昼ご飯をと思ったんだけど ちょっと昼食難民になりかけて、 結局標津町にあるファミリーレストランいし橋さんにやって来た。 今日はいし橋ライスをお願いしてみた。 いわゆるトルコライスだよね。 カレーチャーハンが一人前にナポリタンスパゲティ…