2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岩見沢市 カフェ・ド マルシェでお昼ごはんを食べてきたよ 2024.6.29

岩見沢市にあるカフェ・ド マルシェでお昼ごはんを食べてきたよ。 相変わらずピンボケ癖が治らない。 これは何とかならないものか。 それはそうとチキンカツ推しのメニュー構成なのがいいよね。 お店の中は昭和末期から平成初期の喫茶店の感じ。 純喫茶より…

札幌に行ってきたよ 2024.6.17-2024.6.18

珍しく札幌に行ってきたよ。 人ごみが極端に苦手なので純粋に私的な用事で・・・と いう訳ではなく今回も世を忍ぶ仮の姿の関係で来た。 単身赴任からもどってから、 その関係で来るときはだいたい誰かが車の運転をしてくれるので、 ただ座っているだけで来れ…

比布町立南小学校跡を訪ねてみた 2023.7.16

比布町立南小学校跡を訪ねてみた。 跡地は比布陽公民館南分館として活用されている。 さすがにこの建物は校舎跡じゃないよね。 入口横にあった石碑。 石碑のプレートには南小学校跡としっかり残っている。 石碑が建てられるのに30年ほどかかった様子が分かる…

旭川市 興国神社に参拝してきた 2023.7.16

旭川市にある興国神社に参拝してきた。 社号標。 石灯籠。 愛馬之碑。 鳥居。 右の狛犬。 右手?が補修されているのかな? ちょっと痛々しい。 左の狛犬。 境内にはやたらめったら植樹記念の石碑があった。 植えられたであろう樹木。 思ったより大きくない気…

旭川市 鷹栖神社に参拝してきた 2023.7.16

旭川市にある鷹栖神社に参拝してきた。 右の狛犬。 左の狛犬。 灯篭。 屋根部分がすごく立派だね。 手水舎。 こちらもすごく屋根が変わった形をしている。 木造だからこそこういう造形が可能なんだろうけど、 それを作るってのがすごいよね。 兼業DIYerとし…

旧旭川市立高台小学校跡を訪ねてみた 2023.7.16

旧旭川市立高台小学校跡を訪ねてみた。 いきなりだけど、校門の跡かな? 高台小学校自体はここから移転して 今でも現役稼働中だ。 跡地はぐるっと金網で張り巡らされており、 現在は太陽光発電のパネルがたくさん並んでいる。 いちおう周囲をぐるっと一周し…

鷹栖町 北野神社に参拝してきた 2023.7.16

鷹栖町にある北野神社に参拝してきた。 社号標。 裏側には昭和五十五年十一月建之とあった。 一の鳥居。 すごくビカビカしてる。 参道の階段。 苔むした感じがいい感じだね。 石碑の塊。 左側に写り込んでいる木もなかなかだよね。 まずは手前の石。 池田勝…

旭川市立春日小学校跡を訪ねてみた 2023.7.16

旭川市立春日小学校跡を訪ねてみた。 校門・・・ではないだろうな。 春日青少年の家とある。 一瞬ローマ字が読めなくてちょっと考えやったよ。 正面月間。 どうなんだろう?校舎をリフォームかけたのかな? 建物奥の元グラウンドはキャンプサイトになってい…

旭川市立神居古潭小中学校跡を訪ねてみた 2023.7.16

旭川市立神居古潭小中学校跡を訪ねてみた。 校門。 旭川市立神威古潭小「中」学校とあった。 併置校だったんだね。 それにしても神威古潭って長い名前だよね。 校章。 元々ついていたものなのかな? それなりに経年しているようには見える。 校門の上にはこ…

深川市立納内中学校跡を訪ねてみた 2023.7.16

深川市立納内中学校跡を訪ねてみた。 校門には立派な石板が残っている。 校門を入ってすぐ。 右側が校舎で左側が体育館だね。 生徒玄関の上には クラークベースボールクラブハウスとある。 クラーク記念国際高等学校の野球宿舎?として再活用されているんだ…

深川市 納内神社に参拝してきた 2023.7.16

深川市にある納内神社に参拝してきた。 社号標。 掲示板。 由緒が書かれた石碑。 右の狛犬。 ちなみに後ろに写っている男性は 神社の木の枝払い作業をされていた方。 左の狛犬。 石灯籠。 手水舎。 この辺りの神社の手水石はこのタイプが多いのかな。 もう一…

深川市立入志別小学校跡を訪ねてみたんだけど・・・ 2023.7.16

深川市立入志別小学校跡を訪ねてみたんだけど・・・。 道路沿いの変なところにあった校門にはしっかり表札が残っていた。 近くにあったバス停。 そしてバス待合所。 なんかすごくきれいだよね。 平屋の素敵な建物があったけど さすがに校舎跡ではなさそう。 …

深川市 大國神社に参拝してきた 2023.7.16

深川市にある大國神社に参拝してきた。 社号標。 一己鎮守 大國神社 とある。 一己ってのは「いちやん」って読むんだけど、 今は深川市だけどその昔市町村合併した一已村のことなんだよね。 入ってすぐにあったもう一つの社号標。 先ほどの社号標は裏側に平…

農園活動日記 2024.6.15

今日は農園活動日記。 一応、生育状況等の覚書ってことで。 まず、右のプランタはサラダ春菊。 多分、どこかのタイミングで間引きをしなきゃならんかったんだけど、 そのままにしてたらわさわさになってしまった。 ちょっと葉が黄色っぽくなっている部分もあ…

ブログについての覚書 2024.6.16

今日はテキストのみの更新。 ほぼ自分用のメモとして。 今月(2024.6)の途中からリサイズしている画像のサイズを 1024×1024から800×800に変更してみた。 これまでも何度かあったんだけど、 毎日ブログを更新するようにしていたら、 画像がアップロードでき…

深川市 深川神社に参拝してきた 2023.7.16

深川市にある深川神社に参拝してきたよ。 掲示板。 由緒が書かれた石碑。 社号標。 一の鳥居。 手水舎。 石が黒くてテカテカしてて石炭みたいだね。 手水舎の横にあった手水石。 苔むした感じがいいね。 石灯籠。 右の狛犬。 左の狛犬はちょっとピンボケ。 …

深川保育園跡を訪ねてみたよ 2023.7.16

深川保育園跡を訪ねてみたよ。 深川花園稲荷神社に来た時にちょっと目を引いたので。 窓に板張りをしている雰囲気から 今はやっていないんだろうなぁって雰囲気がある。 子育て支援センターの看板も少しだけ色あせて見える。 2019年6月のストリートビューで…

深川市 深川花園稲荷神社に参拝してきた 2023.7.16

深川市にある深川花園稲荷神社に参拝してきた。 社号標? どちらかというと立て看板。 二の鳥居。 結構小ぶりな感じ。 左は手水石だね。 右は何だろう? しめ縄で囲まれているのでただの石って訳ではなさそうなんだけど。 社殿。 コンクリは打ち直したのかな…

深川市立音江中学校跡を訪ねてみた 2023.7.16

深川市立音江中学校跡を訪ねてみた。 ハエ松に隠されちゃっているけど、 校門には石板がしっかり残っている。 校門の裏手にあった大きな石。 思い出の礎 深川市立音江中学校跡地 平成26年3月31日閉校 と自分的に必要なことは全部書かれていた。 校舎は現在 …

深川町立沖里河尋常高等小学校跡を訪ねてみた 2023.7.16

深川町立沖里河尋常高等小学校跡を訪ねてみた。 跡地は現在、豊泉コミュニティセンターという建物がある。 こういった災害時の避難場所の看板には 旧〇〇小学校とか書いてあることもあるんだけど、 さすがに尋常小学校跡とか旧尋常小学校は見たことがない。 …

深川市立向陽中学校跡を訪ねてみた 2023.7.16

深川市立向陽中学校跡を訪ねてみた。 実は訪れた時には中学校跡とは分かっておらず、 向陽小学校の旧校舎か立派な物置かなと思って とりあえず撮影だけしておいたんだよね。 窓がアルミサッシになっているので 使われなくなってからすごく時間が経っていると…

深川市立向陽小学校跡を訪ねてみた 2023.7.16

深川市立向陽小学校跡を訪ねてみた。 現在はぬくもりの里芸術文化交流施設「向陽館」(髙橋要の世界美術館) として再活用されている様子。 向こうに見えるのがその施設・・・ではなくて こちらは隣接されている ぬくもりの里 ほっと館・ふぁーむというコミ…

ウッドデッキの色塗りをしてみたよ 2024.6.2

自宅を建てて10年ほどになる。 その間、ウッドデッキは無塗装で楽しんでいたのだが、 最近はささくれと言うか毛羽だちというか そんなのが気になってきたのでちょっと塗装をしてみることにした。 ホントは塗り始める前に撮影しておこうと思ったんだけど、 塗…

堆肥箱を作ってみたよ 2024.6.2

堆肥箱を作ってみたよ。 去年は草刈りのあとの雑草を積んでおいたものに 米ぬかをかけて水もかけてほおっておいたものが、 結構いい感じで分解していたので ちょっと堆肥箱を作って実験してみることにした。 これは角の部分になる部材。 良いにおいがするの…

2024農園活動開始 2024.5.15

去年はほとんど手つかずだったけど、 単身赴任中もやりたい気持ちはあった農園活動(家庭菜園)を 今年は少し頑張ろうかと思っている。 ゴールデンウィークに苗ものは早いよね~ってことで、 種ものを撒いておいた。 上の画像はサラダ春菊。 昨年、農家さん…

岩見沢市 味処十三里でお昼ごはんを食べてきたよ 2024.5.12

ゴールデンウィークが開けて ちょっと花壇に植えるお花を見に行きたいなと思ってたんだけど、 最近、お花屋さんに行ってばかりなので ちょっとドライブがてらお昼ごはんを食べていくことにした。 ちなみにお店の名前は「じゅうさんり」ではなく「とみさと」…

滝川市立東陽小学校跡を訪ねてみた 2023.7.16

滝川市立東陽小学校跡を訪ねてみた。 跡地には東陽福祉会館というコミュニティセンターが建っている。 基礎の感じから真新しい印象を受ける。 建物の横から奥にかけては広い更地。 グラウンドの跡かな。 多分前庭だったんだろうな。 アジサイがいっぱい咲い…

旧滝川市立江部乙中学校跡を訪ねてみた 2023.7.16

旧滝川市立江部乙中学校跡を訪ねてみた。 校門かな? プレートは残っていない。 経年加減がいい感じだね。 何の看板だったんだろうなぁ? 使われなくなってからの時間で かなり錆がまわっている。 森の一部分のような木々の一角。 その根元には石碑があった…

滝川市立江部乙中学校跡を訪ねてみた 2023.7.16

滝川市立江部乙中学校跡を訪ねてみた。 校門には滝川市立江部乙中学校のプレートが残っている。 校舎。 雑草が伸びていなければ まだ普通に使われていろうな雰囲気がある。 正面玄関。 校章。 シンボルツリーかな? 校舎と比較するとかなり大きい感じがする…

滝川市 江部乙神社に参拝してきた 2023.7.16

滝川市にある江部乙神社に参拝してきた。 社号標。 掲示板。 神社の掲示板にポスターって結構珍しいよね。 一の鳥居。 鳥居の土台には銅版があった。 大正14年ってあるけど 今から100年位前のものってことなのかな。 石灯籠。 風雪九十年 屯田魂と書かれた石…