斜里方面でもいってみるか

f:id:kazetotukito:20200510154140j:plain

まだまだコロナ休業は継続中。

残念ながらゴールデンウィークはこんなことにならずとも

もともと仕事の予定だったけど、

今日だけ密にならないドライブをすることに。

まずはモアン山。

飛行機からも見えるらしいけど

飛行機苦手だから空から見る機会はなさそうだな。

 

 

f:id:kazetotukito:20200510154202j:plain

裏摩周展望台にも寄ってみる。

思いのほか、駐車場は満車。

何となく展望台の上に複数グループがいかないような感じの流れ。

写真だけ撮ってすぐに退散する。

 

 

f:id:kazetotukito:20200510154215j:plain

冬になる前に来た神の子池。

その時は貸し切り状態で誰もいなかったけど、

さすがに春になると人が来ている。

こちらも何となくグループごとに離れて歩いている。

 

 

f:id:kazetotukito:20200510154228j:plain

前にいたカップルが先に進んでくれたので

写真撮影だけする。

もうちょっと明るい時だときれいなのかも。

 

 

f:id:kazetotukito:20200510154237j:plain

小さなオショロコマも泳いでいた。

去年来た時にいた大物は見つからず。

 

 

f:id:kazetotukito:20200510154247j:plain

斜里町の天に続く道展望台に到着。

天気は良いけど何となく景色がもやっている。

もっと奥の方の撮影スポットは

カップルがずっと占有していて

他の方は数台車で待っているみたいだったので、

こっちに来た。

リア充爆発しろ!とかは言わない。

ただ、若さがまぶしい。

 

 

f:id:kazetotukito:20200510154307j:plain

道路の向こう側に夕日が沈むとキレイなんだけど、

今日はもう少し移動したいのでモヤった写真で勘弁しておく。

 

 

f:id:kazetotukito:20200510154316j:plain

人がいないところを求めて

遠音別(おんねべつ)川河口に来てみた。

雪解け水が流れ込んでいるせいか

海の色が分かれている。

 

 

f:id:kazetotukito:20200510154324j:plain

少しだけキレイな石や流木なんかを拾ってみる。

拾った石の中央部はキラキラの結晶があった。

なんて石なんだろ?

 

 

f:id:kazetotukito:20200510154333j:plain

売店(オシンコシン館)は当然お休み。

 

 

f:id:kazetotukito:20200510154342j:plain

オシンコシンの滝はものすごい水量の水が流れていた。

夏だとマイナスイオンたっぷりで気持ちいいかも。

 

 

f:id:kazetotukito:20200510154407j:plain

根北線の第一幾品川橋梁(越川橋梁)

 

 

f:id:kazetotukito:20200510154415j:plain

説明看板の文字が少しだけ薄くなっている。

 

 

f:id:kazetotukito:20200510154423j:plain

この橋梁は文化庁登録有形文化財に指定されている。

北海道には150ほどあるみたい。

 

 

f:id:kazetotukito:20200510154431j:plain

風化のせいか当時のコンクリート建築だからなのか

ボロボロと崩れていた。

 

 

f:id:kazetotukito:20200510154504j:plain

川北温泉の様子でも見に行こうかなって思ったら

残念ながらまだチェーンが開いていなかった。

以前、夏に来た時にはアブがたくさん飛んでいたので

この時期ならって思ったけどまだ早かったか・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20200510154512j:plain

最後に標津線川北駅跡を見学。

平成元年4月に廃線になっているから

もうすでに30年以上経っている。

 

 

f:id:kazetotukito:20200510154520j:plain

周囲は公園や集落の方が集まる施設などが整備されており

この朱色の列車だけが当時の駅だったことを伝えている。

 

 

さて、アパートに帰るかな。