道東ドライブ 二ッ岩編 2020.5.31

f:id:kazetotukito:20200601224546j:plain

来運神社から網走市の二ッ岩まで来てみた。

 

 

 

国道から見たらホテルなのかな~?って思ってたところに入っていく道があった。

ホテルじゃなくてサ高住なんだね。

 

 

f:id:kazetotukito:20200601224553j:plain

ごつごつとした岩場には潮だまりがある。

なんだろ、海草の干からびた匂いなのかな。

ちょっと臭い。

 

 

f:id:kazetotukito:20200601224604j:plain

根室の車石のような岩場がそそり立つ。

少し奥の方まで進んでみる。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601224613j:plain

一つ目の岩場を超えると二つ目の岩は海とは反対側に回り込む様子。

この風景は三国志でいうと

諸葛亮司馬懿を焼き殺そうかという場面に出てきそう。

いや、分かりずらい例えだな・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20200601224623j:plain

岩場を回り込んだ先には砂浜がず~っと続いている。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601224633j:plain

砂浜をビーチコーミングしながら進む。

小さなシーグラスがたくさん落ちていた。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601224642j:plain

海の中はたくさんの海草。

アマモとかかな?

水が澄んでいて時々小魚が泳いでいるのも見える。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601224650j:plain

こんな岩場もある。

時々白く見えるのは貝の化石?

 

 

f:id:kazetotukito:20200601224659j:plain

岩場には小さなカニがいた。

出たり入ったりを繰り返すのをついつい見入ってしまう。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601224708j:plain

また、浜を歩くとスライムのような謎の物体がたくさん落ちている。

なんだろ?

何かのたまご??

 

 

f:id:kazetotukito:20200601224716j:plain

残念ながら死んでいたが小さな毛ガニ。

もしかしたら海草の中に毛ガニがいるのかなぁ~?

 

 

f:id:kazetotukito:20200601224725j:plain

夢中で歩いてきてはっと後ろを見ると

先ほど超えてきた大きな岩が随分小さく見える。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601224733j:plain

とりあえず、さっきの大きな岩から見えるところまで進んでみた。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601224740j:plain

かなり先まで進めそうだけど

これ以上行ったら戻るのが大変そうなので

このあたりで引き返す。

人もほとんどいないので

こんなところでぼ~っと一日を過ごすのも良いかも。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601224748j:plain

ちなみにすぐ後ろを見ると廃屋群があった。

漁師さんの番屋的なものだったのかな?

今日は廃墟探索はしないことにしてたので、

一枚だけ写真を撮り駐車場まで戻ることにした。

 

 

 

最後にもう一回だけ続きます。