道東ドライブ 能取岬編 2020.5.31

f:id:kazetotukito:20200601231854j:plain

二ッ岩から少しだけ進むと能取岬(のとろみさき)に着いた。

駐車場にある柱には映画の撮影場所になったと書かれている。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601231901j:plain

南極料理人はアマプラにあった(2020.5現在)ので

今度見てみよう。

 

 

f:id:kazetotukito:20200601231910j:plain

観光客の多くが撮るであろう看板と灯台のアングル。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601231917j:plain

前回来た時はたしか冬の季節だったので

こんな草原な雰囲気じゃなかった。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601231925j:plain

たくさんの流氷が見えた海は

凪のように静かに見える。

 

 

f:id:kazetotukito:20200601231932j:plain

 

ただ、一か所だけ渦を巻いてる場所がある。

その様子が面白くてしばらく見とれてしまった。

 

 

f:id:kazetotukito:20200601231941j:plain

そして能取岬灯台

青空に映える。

 

 

f:id:kazetotukito:20200601231948j:plain

冬に来た時には寒くて進めなかったもう少し先まで歩いてみた。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601231955j:plain

崖の下を覗くときれいな海と

アルカパの様な岩があった。

覗いているように見えるので下までの遠近感が分かりにくいけど

落ちたら絶対にただでは済まない高さがある。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601232003j:plain

さらに先まで進むとオホーツクの塔がある。

上の魚(鮭かな?)が何だかシュールに見える。

 

 

f:id:kazetotukito:20200601232010j:plain

そして塔の後ろには知床連山。

ずいぶん遠くまで来たなぁ。

 

 

さて、そろそろアパートに帰ろうかな。