北海道の市町村役場を巡ってみる【網走市】5/179 2020.5.31

f:id:kazetotukito:20200602003854j:plain

今日のドライブの締めくくりとなるのは

網走市役所。

ってなかなか見ない文章だとふと気が付く。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200602003852j:plain

やはり達筆。

微妙に半分が読めない・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20200602003856j:plain

庁舎の周りを見ているとこんなものがあった。

 

 

f:id:kazetotukito:20200602003900j:plain

地震の観測装置らしい。

これまで他の役場では見なかったと思うけど、

それはもしかして今回が初めての市だからか?

 

 

f:id:kazetotukito:20200602003906j:plain

網走外三郡役所跡

 明治十三年(1880)北見国東部の開

拓拠点として網走村が選ばれ網走、

斜里、常呂紋別の各郡を統轄する

郡役所が開庁した。同十八年ここに

庁舎を新築した後、北海道庁網走支

庁舎となり最寄村に移転するまで開

拓のための行政事務が執られた。

 

とある。

140年も前からここは役所の場所だったんだね。

 レンガ色なのは北海道の名残なのかな~?

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200602003914j:plain

平和都市宣言と刻まれた像。

平成2年とあるので割と最近のものっぽい。

 

 

f:id:kazetotukito:20200602003918j:plain

最後に網走市民憲章。

そして市町村章。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200602003926p:plain

網走市で5か所目。

結構順調に色を塗っている。

時間があればもう少し商店街を見たかったなぁ。

 

そろそろ夕方になってきたので

アパートに帰ることにする。