北海道の市町村役場を巡ってみる【陸別町】8/179 2020.6.7

f:id:kazetotukito:20200609214011j:plain

先日は道の駅に来た陸別に到着。

いつかは日本一の寒さを体験してみたいところ。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200609214033j:plain

陸別町役場。

庁舎はすごくモダンな佇まい。

 

 

 

 役場は大きな通りからちょっと外れたところにある。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200609214041j:plain

これまで訪れた庁舎とは違ってて

大理石の石碑とかって感じじゃないので

看板も景色に溶け込んでいる。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200609214050j:plain

建物の一番先っちょには市町村章。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200609214056j:plain

 この建物は公共建築賞をもらった建物だったみたい。

公共建築賞とはなんぞやってのは

ググったらすぐに出てきた。

 

 

f:id:kazetotukito:20200609214113j:plain

大きな通りに面していないので

人影もまばら。

ゆっくり建物を鑑賞することができた。

 

 

f:id:kazetotukito:20200609214121j:plain

帰り際、なんだろうって建物を発見。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200609214131j:plain

あかえぞ文藝会?

調べてみると陸別町の町民文芸誌が出てくるので

編集部的なところなのかな~?

おやすみな感じだしこんな時期だし

外から見るだけにした。

 

 

f:id:kazetotukito:20200609214139p:plain

これで8か所目の色塗り。

今日は最後にもう一か所だけ巡って帰ることにしようかな。