道東ドライブ シオワッカ公園に行ってみた 2020.6.7

f:id:kazetotukito:20200611203200j:plain

本別からの帰り道、

そういえばとシオワッカ公園に寄ってみた。

何度か通ってはいる道なんだけど

いつもなんだろ~?って通り過ぎてるだけだったので。

 

 

 

場所はこんなところ。 

 

 

f:id:kazetotukito:20200611203523j:plain

道路の向かい側にあった駐車場に車をとめ、

川の方に降りて行ってみる。

 

 

f:id:kazetotukito:20200611203215j:plain

これがシオワッカなのか??

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200611203208j:plain

説明書きには

 

 シオワッカは、ドームの頂上から流れ出る冷泉から炭酸カルシウム(CaCO3)が沈殿し、ドーム状に成長したものです。

 ここでは炭酸カルシウム鉱物である方解石が主となっていますが、世界的にも稀な炭酸カルシウム鉱物3種類が確認されました。春先にはファテライト、夏にはモノハイドロカルサイト、冬にはイカアイトができており、これら3種類の炭酸カルシウム鉱物が冷泉から、また同じ場所でできるのはシオワッカだけであり、中でもイカアイトの陸上での発見は世界で2番目に当たります。

 

とある。

むか~し、理科は割と苦手な方じゃなかったんだけど

いまいちどういうことなのか分からなかった。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200611203226j:plain

すこし進んでラワンぶき自生地に来てみた。

 

 

f:id:kazetotukito:20200611203234j:plain

見わたす限りフキが生えている。

ってか育てているのかな。

 

 

f:id:kazetotukito:20200611203156j:plain

さっき行った道の駅にあったのがここなのかな~?

 

 

f:id:kazetotukito:20200611203242j:plain

一応ここに来た時にはここで写真を撮る感じ?

特にこれ以上見ていてもどうということはなさそうなので、

このまま進んで砂利道を走っていくことにした。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200611203249j:plain

オンネトーは好きな景色なんだけど、

天気が良くって水面に山がキレイに写っててってのは

まだ一度しか見られていない。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200611203258j:plain

端っこの方がちょっとだけエメラルドブルーに見えていた。

明るいようだけどもう夕方で寒くなってきたので

今日のところはアパートに帰ることにした。