根室でも行ってみようか その1 2020.6.13

f:id:kazetotukito:20200619232949j:plain

土日の2連休はもう随分久しぶり。

実は前日も根室に行く用事(でも仕事だけどね)があったので

天気が良ければこっちに来ることを決めていた。

なのに、目覚ましが止まってしまっているという痛恨のミス。

ゆっくり昼前に出発。

まずは手始めに新酪展望台に来てみる。

 

 

f:id:kazetotukito:20200619232956j:plain

てっぺんまで登ってきた。

何だか足元がふわふわする感じがして階段を登っていると

すごく怖い。

高いところが特別苦手って訳じゃなかったはずなんだけど・・・。

テーブルのような案内板はあまり記憶に残らなかった。

 

 

f:id:kazetotukito:20200619233004j:plain

厚床側の風景。

キレイな景色だなぁ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200619233012j:plain

こっちは北側になるのかな。

大きな牧場が見える。

 

 

f:id:kazetotukito:20200619233020j:plain

そして、これから向かう根室側。

全然車が走っていないなぁ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200619233033j:plain

で、途中用事をひとつたしてきて明治公園に到着。

 

 

f:id:kazetotukito:20200619233041j:plain

やっぱり明治公園といえばこのサイロ。

相変わらずレンガがいい感じだ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200619233049j:plain

よく見るとうっすらと文字が書いている。

下の2つは牧場かなぁ・・・?

 

 

f:id:kazetotukito:20200619233058j:plain

最東端まで今日は行くのでさくさく進もう。

それはそうと出発した時はすごく暑かったけど

海の近くのせいか車の窓から涼しい。

 

 

f:id:kazetotukito:20200619233106j:plain

友知(ともしり)トーチカ。

戦争遺構だね。

何となくいい感じに写っている気がする。

 

 

また、今度来てみようかなって思う場所だった。

 

 

f:id:kazetotukito:20200619233114j:plain

もうすぐ最東端ってちょっとその前に

根室市立珸瑤瑁(ごようまい)小学校に来てみた。

たぶん日本最東端の学校。

まぁ、この辺は何でも日本最東端ってつくんだけどね。

 

 

f:id:kazetotukito:20200619233121j:plain

校舎は特別新しくないんだけど

すごく立派な校舎が残っている。

 

f:id:kazetotukito:20200619233137j:plain

日本最東端の学校 珸瑤瑁小学校閉校の碑。

裏側には珸瑤瑁小学校の歩みが刻まれている。

明治32年に珸瑤瑁簡易教育所として発足されて、

昭和24年に開校50周年。

平成11年に開校100周年。

平成25年3月に閉校している。

 

 

f:id:kazetotukito:20200619233129j:plain

木でできた柱?はすでに崩壊している。

ネットで見ると「日本最東端の学校」って書かれてたみたい。

 朽ちた柱が砂澤ビッキさんの四つの風を思い出した。