北海道の市町村役場を巡ってみる【根室市】11/179 2020.6.13

f:id:kazetotukito:20200622231153j:plain

根室市役所。

実は諸般の事情で何度か来たことがあったりする。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200622231231j:plain

正面にある壁には日本語、英語のほかにロシア語での表記がある。

この辺は流石に地域柄か。

道路の青看板にもロシア語が併記してあるもんねぇ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200622231236j:plain

庁舎の入り口。

パッと見には市役所とは分かりにくい佇まい。

 

 

f:id:kazetotukito:20200622231243j:plain

一応右手の方にはこんな看板があるんだけどね。

市町村章もあった。

カタカナのネに六つのロで根室ね。

 

 

f:id:kazetotukito:20200622231218j:plain

国道に面していくつかのモニュメントが並んでいる。

これは姉妹都市記念の碑。

 

 

f:id:kazetotukito:20200622231156j:plain

 これは花壇。

ワンポイントで北方領土レリーフが付いている。

 

 

f:id:kazetotukito:20200622231208j:plain

これはイカリだよねぇ。

右の板を読もうと思ったんだけど

薄くてよく見えなかった。

 

 

f:id:kazetotukito:20200622231201j:plain

花壇のところにあった標識。

黒部、シトカ、セベロクリリスクはいずれも姉妹都市

歯舞諸島までは24キロメートル。

隣町に行くより全然近いのがさすが根室

 

f:id:kazetotukito:20200622231223j:plain

この辺はやはり根室市

納沙布岬では「還せ」だったけど

こっちの「返せ」が正しいのかなぁ?

車いすの入れる電話ボックスもあまり見ないよねぇ。

 

まぁ、今日はこれからあちこち見て回るので

このへんでおしまいにしておく。

 

 

f:id:kazetotukito:20200622232915p:plain

今日は1か所だけしか塗れないけど

ゆっくり根室を満喫する予定。