北海道の市町村役場を巡ってみる【登別市】23/179 2020.7.21

f:id:kazetotukito:20200727231129j:plain

登別市役所庁舎。

いくつかまわった市の役場の中でも

かなり小ぶりな部類。

 

 

 

JRの駅でいうと

登別駅ではなく幌別駅のそば。

 

 

f:id:kazetotukito:20200727231141j:plain

登別の市民憲章。

ちょっと読みにくい。

白い墨でも入れてもらえると読みやすいんだけどなぁ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200727231150j:plain

庁舎の前には急速充電機がある。

公用車とかに使うのかな~?

 

と思ってたら記事があった。

 

 

f:id:kazetotukito:20200727231158j:plain

どうやら一般の人にも開放しているみたい。

つまりは電気自動車に乗っている人はここに来れば

電気代がタダってことなのかな?

ここで充電して家で車をバッテリーとして使って

またここに来たら電気代タダか?って思ったけど

その間は冷蔵庫は使えないか・・・。

庁舎の近くに住んでいたらいいのかもね。

 

 

f:id:kazetotukito:20200727231210j:plain

登別市では再生可能エネルギーの導入を推し進めている様子。

有名な温泉とかもあるし地熱とかはアリだよね。

 

 

f:id:kazetotukito:20200727231217j:plain

庁舎から室蘭側の通り。

あまり街の様子が変わっていなくて

安心した。

ここに来るまでにとおりかかっためいんぼう(昔あったスーパー)は

無くなっていたのは残念だった。

青春時代にバイトでサンタクロースをしたりしめ縄を売ったり

思い出の場所だったんだけどなぁ。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200727234539p:plain

ちょっとセンチメンタルな思い出に浸りながら

登別市を色塗り。

これだけ寄り道してもまだ11時前。

いつもよりずいぶん時間に余裕がある。