室蘭市立水元小学校の解体工事を見てきた 2020.7.21

f:id:kazetotukito:20200730213646j:plain

室蘭市水元小学校の正門。

 

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200730213654j:plain

正門から中を見るともうすでにほとんど解体されてしまっている。

奥の青い壁は室蘭市立天神小学校。

水元小学校と旧高砂小学校が合併となったようだけど、

高砂小学校学区の子は随分遠いよねぇ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730213705j:plain

校舎北側の一部を除いてもうほとんど残っていない。

もちろんしっかり作業が進んでいるってことなんだろうけど。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730213714j:plain

こっち側は先生の駐車場だったり

池があったのがこっち側。

高い木はグラウンドとの際にあった木だとおもう。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730213725j:plain

塀の反対側の通学路。

なんかすごい植物が茂って

道もすごく狭くなっているように感じる。

丸太風のガードレールは在校時にできたような気がする。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200730213737j:plain

旧グラウンドから残っている校舎をみる。

左側にバックネットが写っている。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730213747j:plain

ぐるっと回って反対側に来てみたけど

郵政アパートももう誰もすんでいないんだねぇ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730213802j:plain

さっき少し見えていたバックネット。

サビサビだけど多分あのころと変わらない。

 

むか~し、グラウンドの対角線の反対側にも

下の部分が木のバックネットがあったんだよねぇ。

こっち側のコンクリのバックネットは

レビンズって強い方の少年野球チームが使ってて

もう一つの下が木の方はエラーズが使ってたんだよねぇ。

エラーズって名前だから強さはお察しって感じなんだけど、

創設メンバーの自分よか2学年上の先輩たちは互角ぐらいの強さだったり。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200730213812j:plain

今まさに解体しているのが見える。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730213821j:plain

残っている最後の校舎。

昔はグレーでもっと暗い感じだったんだけど、

最後はきれいな色だったんだねぇ。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200730213834j:plain

これは10年ほど前に行ったときの画像。

門は自分の頃からこの色だった。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730213841j:plain

自分が通っていた頃はここは砂利だった。

この時点でもう池とかなかったんだねぇ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730213850j:plain

グラウンドもあの頃のまま。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730213900j:plain

上の方の画像より全然茂っていない。

あれ?道が広いぞ?

道路に街路樹を植えていたのか。

 

 

ちょっと久しぶりに来てみたので

昔の画像と比べてみた。