美幌博物館に行ってきた 2020.8.9

f:id:kazetotukito:20200811003529j:plain

北海道地方に出ていた大雨の天気予報も

上手くさけることができて

この辺りは夏っぽい青空。

 

 

f:id:kazetotukito:20200811003546j:plain

ちょっとだけ寄り道をして

メルヘンの丘に来てみた。

 

 

f:id:kazetotukito:20200811003537j:plain

景色が良すぎて合成写真のように見えなくもないけど

北海道らしい感じにはなった。

ホントは道の駅で昼食を・・・と思ったんだけど

駐車場の様子から見ると込み合っているようなので

今回はパスすることに。

 

 

f:id:kazetotukito:20200811003553j:plain

さっくりと目的地に到着。

 

 

f:id:kazetotukito:20200811003603j:plain

美幌博物館。

入館料の300円はたまたま持っていたJAFのカードで

無料となった。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200811003610j:plain

まずは常設展示から見てまわる。

壁からにょきっと生えた腕がなんか怖い・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20200811003617j:plain

この辺は自然やアイヌ文化を紹介しているゾーン。

 

 

f:id:kazetotukito:20200811003624j:plain

f:id:kazetotukito:20200811003631j:plain

f:id:kazetotukito:20200811003638j:plain

f:id:kazetotukito:20200811003646j:plain

ジオラマの人がすごく表情豊かに展示されている。

 

 

f:id:kazetotukito:20200811003655j:plain

f:id:kazetotukito:20200811003702j:plain

大好きなアイヌの木彫りの道具ももちろん展示されている。

カッコいいなぁ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200811003716j:plain

f:id:kazetotukito:20200811003724j:plain

f:id:kazetotukito:20200811003732j:plain

昔の生活道具が展示されているゾーンも充実している。

今の大量生産の工業製品とは違い

一つ一つ手の込んだ感じ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200811003742j:plain

一瞬、背広来ているのか?って思った

畑を起こしている様子。

 

 

f:id:kazetotukito:20200811003749j:plain

これらの道具の中で初めて見たのが

この亜麻撒きの道具。

 

 

f:id:kazetotukito:20200811003757j:plain

美幌町の航空写真。

美幌博物館は昭和62年オープンみたいなので

概ね今と変わらなそう。

ここに来る前に訪れた美幌町役場も見て取れる。

 

 

f:id:kazetotukito:20200811003805j:plain

第二展示室にあった展示。

 

 

f:id:kazetotukito:20200811003812j:plain

石をめくると樹脂に包まれた虫が石の裏にくっついてる。

これは考えられているなぁ。

 

f:id:kazetotukito:20200811003823j:plain

f:id:kazetotukito:20200811003830j:plain

峠や身近な植物の展示ゾーン。

アクリルに封じ込まれた植物って

すごく面白いよね。

これはどうやって作るんだろう?

自分で作れたら面白そう。

 

 

f:id:kazetotukito:20200811003837j:plain

第三展示室はこの地にゆかりがあったり、

テーマがオホーツク地方だったりする絵画や彫刻などが展示されていた。

ここだけでも随分見ごたえがある。

 

 

f:id:kazetotukito:20200811003846j:plain

今回は特別展として

写真家前川貴行氏の生き物バンザイがやっていた。

色々な表情を見せる自然の中の動物たちの写真を

大迫力のパネルで見ることができた。

 

う~ん、それはそうと俺の写真家への道は遠いなw