旧奥行臼駅逓所に行ってきた 2020.8.16

f:id:kazetotukito:20200816214905j:plain

旧奥行臼駅逓所(きゅうおくゆきうすえきていしょ)に来てみた。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200816214912j:plain

駅逓所(えきていしょ)ってのは昔の

宿屋や郵便局、レンタカー(はなかったので、馬だね)屋さんの

総合商社的なところ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200816214931j:plain

入館は無料。

5月から11月までの間はやっている。

 

 

f:id:kazetotukito:20200816214940j:plain

ここは食堂?

奥の方は台所だった。

 

 

f:id:kazetotukito:20200816214949j:plain

館内にはランプがぶら下がっている。

点灯されているのは電気のやつだけど、

これは油のやつだね。

 

 

f:id:kazetotukito:20200816214959j:plain

展示物は昔の生活用品なので

すごく珍しいものとかはないんじゃないかな。

 

 

f:id:kazetotukito:20200816215007j:plain

資料はやっぱり充実している。

 

 

f:id:kazetotukito:20200816215014j:plain

お部屋には番号が振られている。

 

 

f:id:kazetotukito:20200816215022j:plain

お部屋は間違いのない和室って感じで、

ここで一日過ごしたら落ち着けそうだねぇ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200816215029j:plain

鴨居についていた金具。

撮影しているときはイチョウの葉なのかなと思ってたけど

飛んでいる白鳥にも見える。

どっちなんだろう?

 

お願いすればガイドもしてくれそうな感じ。

ちょっと近くもまわってみる。