北海道の市町村役場を巡ってみる【美唄市】56/179 2020.8.20

f:id:kazetotukito:20200824213555j:plain

美唄市役所。

四角いブロックをえいえいってくっつけたような形。

庁舎はそこそこ古そうだけどかなり立派。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200824213612j:plain

市役所のプレート。

下に敷いている人工芝は何なんだろう?

何か隠されているのかな??

 

 

f:id:kazetotukito:20200824213626j:plain

美唄市の各種宣言等ということで昭和30年から並んでいる。

最後が平成3年のゆとり創造宣言ってところが

時代を感じる。

 

 

f:id:kazetotukito:20200824213643j:plain

立派な石碑を見つけたので

市民憲章かと思ったけど違った。

よく見ると文字の間に足している部分があるのが

デザインなのかマジで間違ったのを修正したのか・・・。

でも、すごく斬新。

 

 

f:id:kazetotukito:20200824213651j:plain

庁舎正面にあるすごく大きい公園か前庭。

景気の良かった頃がしのばれる。

 

 

f:id:kazetotukito:20200824213659j:plain

飛翔という名の銅像

確かにアトムが飛んだり

ウルトラマンが変身したりとかを連想する。

 

 

f:id:kazetotukito:20200824213711j:plain

二つの句碑。

右が正岡陽炎女(まさおか かげろうじょ)さん。

左の右側が長谷川零余子(はせがわ れいよし)さん。

左の左側が長谷川かな女(はせがわ かなじょ)さんという方の

句が刻んである。

国語は赤点だったのでさっぱりなんだけどね。

 

 

f:id:kazetotukito:20200824213719j:plain

市町村章はまぁまぁ写ったか?

 

 

f:id:kazetotukito:20200824213735p:plain

美唄市を色塗り。

このまま12号線を北上していく。