北海道の市町村役場を巡ってみる【札幌市】70/179 2020.8.21

f:id:kazetotukito:20200903225831j:plain

札幌市役所庁舎。

札幌市はもうすぐ200万人都市。

10の区役所に分かれている。

ホントはこの市町村役場を巡る取り組みでも

区役所にも行こうか迷ったんだけど、

まずは全道をまわることを優先することにした。

 

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200903225839j:plain

札幌市ともなると石碑も馬鹿でかい。

市民憲章もついている。

左に見切れている警備員さんが

カメラを構えると避けてくれた。

警備員さんありがとう。

ってかこんな入口に警備員さんがいる市町村役場ってないよね?

 

 

f:id:kazetotukito:20200903225846j:plain

風がなくて旗の模様は見えず。

ってかこんなに旗たてることあるのか?

 

 

f:id:kazetotukito:20200903225854j:plain

他の市町村に比べてもすごく独創的な銅像

右上の星は市町村章?

 

f:id:kazetotukito:20200903225904j:plain

掲示板はわりあい普通。

 

f:id:kazetotukito:20200903225912j:plain

後ろを振り向くとさすが札幌。

たくさん車が行きかっている。

 

 

f:id:kazetotukito:20200903225920j:plain

テレビ塔

家族で来た時には登ってみようかな。

 

 

f:id:kazetotukito:20200903225926p:plain

ホントは札幌が最後にしようかとも思ってたんだけど

我慢がきかずに塗りつぶしちゃったよ。