昭和新山に行ってきた 2020.8.22

f:id:kazetotukito:20200904222138j:plain

せっかく自宅に戻っていたので

みんなでドライブにでる。

着いたのは壮瞥の道の駅。

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222153j:plain

思いのほかお客さんがいる。

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222210j:plain

ここに来たのは2階の展示室を見るため。

前回の噴火は2000年だからちょうど20年前。

まだ、記憶に新しい感じなんだけどなぁ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222200j:plain

窓から見える有珠山昭和新山

今日はそこに行く予定。

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222218j:plain

とりあえず、昭和新山の駐車場に到着。

まずは選択肢1は熊牧場。

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222227j:plain

選択肢2のロープウェイ。

検討の結果、こちらを選択することに。

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222236j:plain

上の子がまだ乳母車に乗ってた時に来た覚えがあるので

15年ぶりにきたことになるのかな?

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222244j:plain

今いるのが①

ロープウェイで②まで行って

徒歩で③まで歩く。

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222257j:plain

15分ごとに運航しているので

すぐに乗ることができる。

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222315j:plain

眼下に昭和新山が見える。

ここが畑だったなんて嘘みたいだね。

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222306j:plain

目線をずらすと洞爺湖と中島。

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222322j:plain

ロープウェイがなんかキレイだねぇなんて話していたら

更新されたのは今年だったんだね。

近くにいた観光に来たであろうご夫婦の旦那さんが

山や湖の説明を一生懸命奥さんにされている。

でも、今見ている茶色い山は昭和新山有珠山じゃないし、

見えている湖は洞爺湖支笏湖ではない。

でも、みんなだまって聞いている。

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222336j:plain

久しぶりに来てみたら

キレイなデッキにソファがおいてある。

こんなのがお庭にあったらいいなぁ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222344j:plain

長男さんが景色を眺めている。

覚えている?って聞いたけど

やっぱり覚えていない。

まだ、歩いていなかったもんね。

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222351j:plain

ロープウェイの駅。

これも駅舎になるのかな?

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222400j:plain

山頂まできてみた。

今ならここまで登ってくるのも精一杯。

さっきの写真の場所がこの写真の左のところ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222411j:plain

伊達の町とずっと向こうに室蘭。

うっすらと白鳥大橋も見える。

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222419j:plain

中央の出っ張りはアルトリ岬かな?

海の向こうに見えるのは森町辺りかな?

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222434j:plain

有珠山の火口からは水蒸気が上がっている。

向こう側には雲海のように雲が広がっている。

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222445j:plain

頂上の広場。

しばらくここで休んでいると

前に来た時のことを思い出していた。

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222454j:plain

有珠山の先っぽ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222504j:plain

外輪山を回るコースもあるけど、

こっちは行ったことはない。

いつか挑戦してみることがあるかなぁ・・・?

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222514j:plain

満喫したので帰りの便に乗ることに。

乗務員さんが一生懸命消毒作業をしてくれている。

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222523j:plain

下界まで降りてきたので

昭和新山を撮ってみる。

 

 

f:id:kazetotukito:20200904222531j:plain

先っぽの拡大。

なんか空が嘘くさいなぁ。

 

ちょっと涼んで次の場所に行こうかな。

 

 

もう少し続きます。