野付半島ネイチャーセンターに来てみた 2020.9.13

f:id:kazetotukito:20200914223224j:plain

別海町の加賀文書館から50キロほど車を走らせ

野付半島ネイチャーセンターに来てみた。

実はこっちに来てから

年に何度か訪れているお気に入りの場所だったりする。

 

 

これまで表示した地図の中でも

段違いにクチコミコメントが多い。

 

 

f:id:kazetotukito:20200914223232j:plain

入るときにはマスクはきちんとして入りましょう。

しっかり案内もされています。

 

 

f:id:kazetotukito:20200914223240j:plain

まずは1階ロビーで現在地の確認。

写真の左上の方の小さな四角い写真の貼ってある場所が現在地。

他には売店や食堂とかある。

 

 

f:id:kazetotukito:20200914223247j:plain

2階に上がると職員の方がいるカウンター。

周囲には色々な写真やなんかが展示されている。

 

 

f:id:kazetotukito:20200914223254j:plain

ホワイトボードにはこの地で見られる鳥とかの情報が書かれている。

 

 

f:id:kazetotukito:20200914223303j:plain

さっき資料館で見てきた加賀伝蔵氏の紹介。

下にある土器や陶器は野付半島で見つけられたもの。

 

 

f:id:kazetotukito:20200914223311j:plain

奥の方のスペースはその時々で色々な展示がされていたけど、

今回はコロナのせいかただのフリースペースになってた。

 

 

f:id:kazetotukito:20200914223318j:plain

野付湾を眺めることができる望遠鏡。

 

 

f:id:kazetotukito:20200914223326j:plain

飾られていた写真パネル。

昭和50年頃の様子。

今よりずいぶん朽木が残っている様子がうかがえる。

 

 

f:id:kazetotukito:20200914223333j:plain

鳥の木彫りゾーン(って勝手に呼んでいる)。

シマフクロウがカッコいい。

すごく本物っぽい顔をしている。

横には野付半島には住んでないよって書いてある。

 

 

f:id:kazetotukito:20200914223342j:plain

ここに来ると必ず写してしまう小鳥たち。

すごく可愛いなぁ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200914223358j:plain

今日、ここに来たのは実はこれを手にするため。

加賀文書館で職員の方と話していたら

これがあれば先っぽまで行けると聞いたので。

 

さぁ、幻の町キラクに向けて探検だ。

 

もう少し続きます。