幌舞駅(幾寅駅)に行ってきた 2020.9.22

f:id:kazetotukito:20201007230847j:plain

幌舞駅に来てみた。

何で来たかっていうと

先日アマプラで鉄道員(ぽっぽや)を観たからという単純な理由。

 

 

来る前に訪れていた南富良野町役場から歩いてこられるほどの距離。

 

 

f:id:kazetotukito:20201007230856j:plain

中に入るとすごくきれいにされている。

 

 

f:id:kazetotukito:20201007230904j:plain

普通に使われている駅なので2~3時間に一本くらいは汽車がくるんだね。

 

 

f:id:kazetotukito:20201007230912j:plain

奥の方がぽっぽやのコーナー。

 

 

f:id:kazetotukito:20201007230920j:plain

高倉健さんがお人形を預かっていた机。

 

 

f:id:kazetotukito:20201007230928j:plain

壁のあちこちに高倉健さんがいる。

 

f:id:kazetotukito:20201007230937j:plain

「ほろまい」の縦看板。

 

 

f:id:kazetotukito:20201007230945j:plain

子どもと一緒にあちこち行ってた頃だと

間違いなくかぶって写真を撮ってただろうなぁ。

 

 

f:id:kazetotukito:20201007230953j:plain

こないだ見たばっかりなので結構どの場面も覚えている。

志村けんさんは先日残念ながら亡くなったけど

これが唯一の映画出演だったんだよねぇ。

 

 

f:id:kazetotukito:20201007231001j:plain

サインもひときわ輝いている(気がする・・・?)

 

 

f:id:kazetotukito:20201007231010j:plain

劇中に使われていた運賃表。

見慣れた地名もあるけど

ひだりから2列目の中段「美寄」から「北幌舞」まで

北海道にありそうでない駅名が並んでいる。

 

 

f:id:kazetotukito:20201007231018j:plain

あ、このトイレも覚えている。

ついていってあげた場面のやつだよね。

 

 

f:id:kazetotukito:20201007231034j:plain

もしかしてこの階段は新しくなっちゃったかな?

 

 

f:id:kazetotukito:20201007231041j:plain

こっちにずっと進んでいくと富良野に行く方。

 

 

f:id:kazetotukito:20201007231049j:plain

名所案内は全然分からなくなっている。

この駅の中でこの駅看板だけが

ここが幾寅駅だと主張している感じ。

 

 

f:id:kazetotukito:20201007231059j:plain

駅のホーム側。

小っちゃく(幾寅駅)って書いているけど

どう見ても幌舞駅に降り立った感じになるよね。

 

 

f:id:kazetotukito:20201007231107j:plain

珍しい半分だけの展示列車。

 

 

f:id:kazetotukito:20201007231115j:plain

中にはこんなのがぶら下がっている。

盗鉄(とりてつ)はダメ絶対!

 

 

f:id:kazetotukito:20201007231125j:plain

真新しそうな暖簾が中にかかっているけど

もしかしてこの食堂ってやっているときがあるのかな?

 

 

f:id:kazetotukito:20201007231132j:plain

このお家はあんまり覚えていないなぁ。

向こう側に見えるお家とのコントラストが面白い。

 

 

f:id:kazetotukito:20201007231141j:plain

ここもあんまり覚えてない。

どこで出てきてたっけ?

 

 

f:id:kazetotukito:20201007231149j:plain

最後に駅の全景を撮って見学終了。

 

 

f:id:kazetotukito:20201007231158j:plain

お腹も減ってきたのでここらでごはんでも・・・ってことで、

駅からすぐにあった

レストランなんぷていさんでご飯にすることに。

 

 

f:id:kazetotukito:20201007231208j:plain

メニューに『ぽっぽやのロケ中の炊き出しで高倉健さんが好んで食べた

いも団子をのせたカレー』との但し書きがあったので

迷わず注文してみた。

今見返すと、カレーかかってないよねw

 

さて、これからアパートに帰ろうか。