道の駅 うとろ・シリエスクにも寄ってみた 2020.9.27

f:id:kazetotukito:20201012214102j:plain

お腹が減ったので斜里の街中まで戻ってきた。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012214109j:plain

道の駅 うとろ・シリエスク。

 

 

 

去年まではたくさんのバスに乗ったよその国の人たちで賑わっていたが、

大型バスはほとんど見かけなくなった。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012214120j:plain

とりあえず中途半端な時間だったので

道の駅でご飯にすることにした。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012214129j:plain

ソースかつ丼大盛。

肉は鹿?

味わう間もなく完食してしまう。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012214142j:plain

お腹もいっぱいになったところで

お隣の建物も見学することに。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012214149j:plain

こっちは知床世界遺産センター。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012214205j:plain

f:id:kazetotukito:20201012214217j:plain

f:id:kazetotukito:20201012214225j:plain

f:id:kazetotukito:20201012214232j:plain

f:id:kazetotukito:20201012214240j:plain

全部じゃないけど写真パネル。

パネルの写真も素晴らしく、

コピーも分かりやすい。

文字もしっかり読んでいると1時間くらいはここにいられる。

道東に来てから何度か来ているけど

結構好きな場所。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012214250j:plain

いつも横目で見るレクチャールーム。

一度きちんとレクチャーを受けてみたい。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012214259j:plain

お腹もひと段落したので

道の駅に戻り、コケモモソフトを食べる。

昔、道東に来た時にどこかで食べた覚えがあるんだけど

どこで食べたんだろう?

 

 

f:id:kazetotukito:20201012214333j:plain

コケモモソフトを食べた後は遠音別川に来てみる。

読み方は「おんねべつ」川ね。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012214307j:plain

川に上ってくる鮭?カラフトマス?が見られる。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012214314j:plain

う~ん、中央の黒いのがそうなんだけど分かりにくい。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012214324j:plain

かろうじて背びれが見える?

天気が良ければもう少しコンディションがいいのかなぁ・・・。

 

だいぶ寒くなってきたので

そろそろアパートに帰ろう。