北海道の市町村役場を巡ってみる【幌延町】106/179 2020.10.3

f:id:kazetotukito:20201014232124j:plain

幌延町役場。

入口の出っ張りがすごく立派。

いや、ちょっとしたホテルと見間違うほど立派。

 

 

 

ちょうど今、高レベル放射性廃棄物(核のゴミってやつ)の最終処分場選定で

寿都町神恵内村が立候補しているニュースが流れているけど、

その昔は幌延のイメージがある。

 

 

f:id:kazetotukito:20201014232137j:plain

庁舎についてる市町村章。

 

 

f:id:kazetotukito:20201014232145j:plain

立派な自然石に幌延町役場と刻まれている。

 

 

f:id:kazetotukito:20201014232215j:plain

建物には定礎プレートもついていた。

 

 

f:id:kazetotukito:20201014232156j:plain

f:id:kazetotukito:20201014232207j:plain

f:id:kazetotukito:20201014232227j:plain

やたらモニュメント的なものも多い。

 

 

f:id:kazetotukito:20201014232236j:plain

なんか文言がいまいち難しい垂れ幕。

ジェネリックって言葉は医薬品以外で初めて聞いたよ。

 

ちょっと『幌延問題』でググるといろんな情報が出てくる。

なるほど、処分地に立候補すると文献調査を行うってだけで

億単位のお金が交付されるんだ。

もしかして公共施設が立派なのはこういった事情もあるのかな?

 

 

f:id:kazetotukito:20201014232248j:plain

もうかなり日が傾き始めた。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20201014232256p:plain

幌延町は留萌管内だと思ってたんだけど、

平成22年から宗谷管内に変わってた。

 

この後は天塩町にしようか中川町にしようか・・・。

いったんアパートに帰るか?

ってかここからだと自宅の方が近くないか?

 

この後どうしようか・・・。