野付から走古丹あたりをドライブ 2020.10.18

f:id:kazetotukito:20201103163435j:plain

標津神社をあとにして

野付半島に向かってみる。

今年は月一くらいで野付にきてる気がする。

 

 

f:id:kazetotukito:20201103163453j:plain

これまで通りかかるだけで一度も停まってみたことがなかった

北辺防衛会津藩士顕彰碑を見学してみる。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20201103163503j:plain

説明書きがあったのでちょっと読んでみる。

 

 

f:id:kazetotukito:20201103163513j:plain

古そうな石碑が二つ。

 

 

f:id:kazetotukito:20201103163520j:plain

なんて書いてあるんだろ?

「稲村兼久之墓」

「同孫女之墓」

かなぁ?

もしかしてこれお墓だった?

 

 

 

f:id:kazetotukito:20201103163529j:plain

こっちは左側の石碑。

会津」と「佐」の字が見えるけど

ちょっと何だかわからない。

 

 

f:id:kazetotukito:20201103163541j:plain

幕末の頃、北方の警備をしていた人たちのお墓だったんだろうねぇ。

誰から警備してたんだろう?

ロシア?それともアイヌの人たちだったのかなぁ?

 

 

f:id:kazetotukito:20201103163555j:plain

もうちょっと時間があったので走古丹まで来てみた。

お気に入りの三匹の子ぶたの家。

秋が深まってきたねぇ。

 

 

f:id:kazetotukito:20201103163603j:plain

車に乗り込もうとすると

なんか大きな鳥がいる。

 

 

f:id:kazetotukito:20201103163612j:plain

尾っぽが白いところを見るとオジロワシ

ゆっくりお休み中の様だったので

邪魔しないように写真だけ撮らせてもらって退散する。