網走監獄にいってきた 2020.11.22

f:id:kazetotukito:20201130004219j:plain

公式名称は『博物館網走監獄』。

ホントは他の場所にって思ってたんだけど、

第一希望も第二希望もそこそこ人が入ってそうだったので

20年ぶりくらいに網走監獄に来てみた。

 

 

駐車場には観光バスとかは停まってなかったので

まぁ、いいやってことにする。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004228j:plain

鏡橋を渡って受付にいく。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004236j:plain

立派な門。

ここの左手に受付窓口がある。

大人料金1,100円を支払い中に入る。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004247j:plain

レンガの門。

昔、ここで写真撮った覚えがある。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004256j:plain

教かい(言へんに毎)堂。

すごく手の込んだつくりをしている。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004304j:plain

外見は和風建築っぽかったのに

中は洋風建築っぽい。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004316j:plain

庁舎。

和洋折衷の擬洋風建築って言われている。(案内看板より)

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004324j:plain

昔は入ってすぐに撮影用の牢屋があったんだけど、

今は博物館っぽくパネル展示になってる。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004334j:plain

ここで映像でのお勉強ができる。

見ての通りすごく立派な椅子。

じっくり見たかったんだけど

あとの人もいたのでぱっと見るだけにした。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004343j:plain

売店のマネキン。

この網走監獄の中で一番リアルだと思う。

マスクをしているせいか、

ちょっと知っている人に似てるんだもの。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004353j:plain

看守さんが号令をして

脱衣に3分、

一回目の入浴が3分、

体を洗うのが3分、

二回目の入浴が3分、

着衣に3分で脱衣から着衣まで15分間で入浴ができるようになっている。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004401j:plain

旧網走監獄 舎房。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004413j:plain

入ってすぐの中央見張所。

5方向が見渡せるようになっている。

病院や施設はこんなイメージだよねぇ。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004431j:plain

第一舎から第五舎まである。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004422j:plain

これあ第何舎か忘れちゃったけど

だいたいこんな感じ。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004441j:plain

なるほどって思ったのは

この木の格子。

正面からだと見えないけど

斜めからだと見えるようになっている。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004452j:plain

独房にいらした方は以前もいたよね?

ずっと正座。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004513j:plain

雑居房

食べているものは自分の今日の晩御飯とそう変わりなさそう。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004503j:plain

脱走しようとしている人がいるんだけど、

なんで裸なんだろう??

外に出たら寒いだろうに・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004520j:plain

監獄歴史館

ここで文字を読んでお勉強するのがいい感じ。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004531j:plain

中には立派なシアターがあった。

北海道の開拓の歴史をしっかりお勉強できた。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004540j:plain

昔来た時にはこのお人形さんと写真を撮ったなぁ。

あの時はお友達と一緒だったし。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004548j:plain

二見ヶ岡刑務支所。

お部屋は牢屋なんだけど

建物の周りには塀がなかったんだって。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004555j:plain

入所者の皆さんがお仕事をされている。

手前は小豆の選別。

右奥はなんだろ。脱穀

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004603j:plain

釧路地方裁判所網走支部法廷復原棟。

この辺まで来たら随分暗くなってきた。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004611j:plain

法廷の感じはたぶん今とそんなに変わらない感じがする。

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004619j:plain

勾留質問室。

ヤンキーっぽい人が白い靴を履いてる。

分かりやすいイメージだけど

今時こんな人いなくない?

 

 

f:id:kazetotukito:20201130004627j:plain

暗くなるのが早くて

1時間ほどで駆け足の見学となった。

もうこんなに暗いのに時間は16:00。

 

寒くなってきたので

そろそろ帰ろうかな。