釧路市青少年科学館跡にいってきた 2020.12.20

f:id:kazetotukito:20201221222745j:plain

釧路市立博物館に来た時に

ちょっと隣の建物が気になった。

 

 

f:id:kazetotukito:20201221222800j:plain

駐車場に車を停めてみる。

何だろ?変わった形の建物だなぁ・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20201221222807j:plain

なんか書いてあったのかなぁ?

下の窓から少し中が見えるけど

機械室とか電気室とかっぽい。

 

 

f:id:kazetotukito:20201221222815j:plain

多分正面玄関。

右の方にほとんど見切れているのは電話ボックス。

上の方に銀色のドーム状のものが見える。

プラネタリウム

 

 

f:id:kazetotukito:20201221222829j:plain

市立釧路総合病院増改築工事

現場事務所って書いてあるけど、

そのための施設じゃないよなぁ・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20201221222822j:plain

ここになんかハマっていたんだろうなぁ。

なんの建物なんだろう・・・?

 

 

 

 

帰宅してから調べると

青少年科学館の跡だった。

平成17(2005)年に閉館になってた。

 

どんなのかは

釧路市青少年科学館

ってサイトで見ることができる。

これ公式なやつじゃないよね?

でも、ちゃんとデータを残していたなんてすごいなぁ。