阿寒国際ツルセンターにきてみた 2021.2.19

f:id:kazetotukito:20210227215500j:plain

自宅への帰り道、

いつもは道の駅によっていくんだけど、

今回は車の少ない反対側にある阿寒国際ツルセンターに来てみた。

 

 

先日からぶった阿寒炭鉱と鉄道館のすぐ近く。

 

 

f:id:kazetotukito:20210227215509j:plain

駐車場に車を停めて歩いていく。

 

 

f:id:kazetotukito:20210227215519j:plain

立派な木彫りの鶴がお出迎え。

 

 

f:id:kazetotukito:20210227215527j:plain

こっからかと思ったら

あと150メートルも先にあった。

寒いけどまぁいいか。

 

 

f:id:kazetotukito:20210227215536j:plain

しばらく歩くとすごく立派な建物がある。

 

 

f:id:kazetotukito:20210227215555j:plain

ちなみに横にはこんな石碑。

平成3年(1991年)皇太子陛下(今の天皇陛下ね)がいらした際に

歌った歌碑。

 

大空に 舞ひ立つ鶴の 群眺む 幼な日よりの わが夢かなふ

 

とある。

皇族でもなかなか見る機会ってないんだねぇなんて思った。

 

 

f:id:kazetotukito:20210227215607j:plain

さ、ここがホントの入り口。

建物に向かって左側に駐車場があったから

こっちまで車で来るのもありだったね。

 

 

f:id:kazetotukito:20210227215614j:plain

入館料を払って建物に入る。

最近はこんな木の鳥を見ることが随分多い。

窓の外の方には鶴が居るみたいなのでそっちに行ってみる。

 

 

f:id:kazetotukito:20210227215626j:plain

餌付けされた鶴がたくさんいる。

確かにこんなにたくさんいるのは俺も初めて見たわ。

周囲を見ると白くてでかいレンズをつけたカメラをもった

ガチ勢の皆さんが待っているみたいだったので、

ニワカの自分はさっさと写真を撮ってさっさと建物の中に戻る。

 

 

f:id:kazetotukito:20210227215634j:plain

2階からロビーを写す。

お勉強スペースがたくさんある。

コロナじゃなくなったらここで本を読んで勉強するのもいいかも。

 

 

f:id:kazetotukito:20210227215641j:plain

二階にいた丹頂じゃない鶴。

左のは手塚治虫の漫画に出てきそう。

名前は・・・なんだったかな?忘れちゃった。

右のはマナヅルって書いてあった。

外にも飼われてたよ。

 

 

f:id:kazetotukito:20210227215654j:plain

展示を見る前に映像を見てお勉強。

 

と、ここでアクシデント発生。

何となく歩いていたら段差で足をくじいてしまった・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20210227215711j:plain

映像を見た後はそのまま展示のコーナーに入っていけるようになっている。

 

 

f:id:kazetotukito:20210227215702j:plain

多分鶴のたまごの中身。

右の方まで行くとだいぶんグロいな・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20210227215728j:plain

鶴のヒナの展示。

右の方は小さくてかわいいなぁ。

左の方まで行くともうかなりの大きさ。

うちの子たちもいつの間にか大きくなったけど、

大きくなったなりに可愛いのは変わらないなぁなんて思ってた。

 

 

f:id:kazetotukito:20210227215737j:plain

パネルを読んでいてへぇ~って思ったのは、

生まれて最初の冬を越した2月から3月にかけて、

親が子を攻撃して追い払うような行動を見せて、

子どもを独り立ちさせるんだって。

 

自分も上手に子供たちを独り立ちさせられるかなぁ・・・。

いまだに甘々の父ちゃんなので

そんな日がくる心の準備がまだできていない。

 

 

f:id:kazetotukito:20210227215745j:plain

葦に隠れている鶴を見に行くと

す~っとお父さん鶴が威嚇しに来る模型。

誰もいなかったので何度のためしたのはナイショ。

 

 

f:id:kazetotukito:20210227215753j:plain

こっから出てくる。

最初、どっちから入るのか迷っちゃったよ。

 

パネルをしっかり読んで進むと1時間くらいはかかる。

 

 

f:id:kazetotukito:20210227215801j:plain

最後に、鶴のハメ撮り。

 

さて、自宅にいかねば。