別海町 別海北方展望塔(道の駅おだいとう)にきてみた 2021.3.6

f:id:kazetotukito:20210308235417j:plain

野付半島から尾岱沼方面に車を走らす。

別海北方展望塔にきてみた。

道の駅おだいとうも兼ねている。

ちょっと変わった形だよね。

 

 

こっちに来たばかりの頃、

ここのソフトクリームがおいしいよって勧められた気がする。

今日は寒すぎるから食べないけど。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308235426j:plain

1階の食堂を横目に二階にあがると展示がある。

ちなみに北海道で一番広い市町村は

択捉島留別村だったりするんだよね。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308235436j:plain

ここの施設は展示はほとんどパネルなんだけど、

順番に読んでいけるし、

図や写真も入りながらなのでとても読みやすい。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308235444j:plain

この辺が千島、樺太の国境線の変遷について。

大事なことは歯舞、色丹、国後、択捉の北方四島

ただの一度も外国の領土となったことはないってこと。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308235452j:plain

以前来た時には時間がなくて見られなかった映像を見せてもらう。

・・・ってこれただの地域の景色写しただけだよね?

北方領土の啓発映像じゃないんだ・・・。

ちょっとびっくりした。 

 

 

f:id:kazetotukito:20210308235500j:plain

3階の展望室へ。

なんか中途半端なソファーだなぁって思ったけど、

もしかしてこれ北方領土を模したソファーだったのかなぁ?

そうだったらちょっとわかりにくいかも・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308235507j:plain

とりあえず、双眼鏡も覗いてみた。

遠くまできれいに見える。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308235516j:plain

2階に戻り閲覧用図書にこんなのがあったので

ちょっと見せてもらう。

これは値段書いてないから売ってない本なんだよねぇ。

 

検索すると

のウェブサイトにたどり着く。

 

ホーム→北方領土問題情報→教材集・学習コーナー→教員のみなさんへ→素材集(写真・イラスト)

 

で写真が見られるんだけど、ちょっと画像小っちゃいかも。

 

そのうちちゃんと勉強しないとダメだね。