庭に小屋を作ってみた その28 2015.12.16

f:id:kazetotukito:20210607233911j:plain

先日から作りかけの扉。

表側は縦張りだったのに、

内側は横張りにした(なった)のは、

残りの部材で作ろうとしたら縦の丈にちょっと足りなかったから。

まぁ、この辺は臨機応変に対処していく。

 

 

f:id:kazetotukito:20210607233920j:plain

で、塗装をしておく。

材がプレナーがけされてツルツルなので

とにかく塗装がのらない。

ちなみに左手で刷毛を持っているのは撮影用です。

 

 

f:id:kazetotukito:20210607233929j:plain

一旦塗ってウエスで軽くぬぐったら

ほとんど塗装が残らない・・・。

なので、もう一度塗りなおす。

 

 

f:id:kazetotukito:20210607233938j:plain

少しでも早く乾かしたかったので

扇風機で風を当てておく。

気温が低すぎるから乾かないかなぁ・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20210607233946j:plain

扉の塗装を乾かす間に、

窓を取り付けることにした。

 

 

f:id:kazetotukito:20210607233957j:plain

まずは窓枠をつけて・・・と思ったら

なんかサイズが合わない。

パネルを作るときにあんなに悩んだのに・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20210607234005j:plain

とりあえず、1バイ材を挟めたらちょうど良さそうなのでこれで修正。

 

 

f:id:kazetotukito:20210607234013j:plain

窓は廃品だけどペア(2重)ガラス。

ちょうどびたっとハマる。

 

 

f:id:kazetotukito:20210607234023j:plain

外から見てもいい感じ。

今後念のためにコーキングを打つ予定。

そしてもう一か所の窓もと作業していると

こっちはきつくて入らない。

しかたない、いったん外すかと力を入れたら・・・

 

 

f:id:kazetotukito:20210607234031j:plain

がっしゃ~んとやってしまった。

大ショックだ。

今さら代わりの部材もないし・・・。

どうしようと悩んだけど

まずは割れたガラスを処分してもらわないといけない。

 

 

f:id:kazetotukito:20210607234040j:plain

割れたガラスを全部外したら

ペアガラスの1枚だけは無事だった。

なので、1枚の窓はシングルとなってしまうことに。

 

 

f:id:kazetotukito:20210607234047j:plain

多少気落ちをしながら車庫に戻ると

塗装はいまいち乾いていなかった。

やっぱり寒すぎるせいかなぁ・・・。

 

まぁ、今日はガラスも割ってしまい

テンションもだだ下がったところで

作業は終了する。