庭に小屋を作ってみた その38 2016.3.7

f:id:kazetotukito:20210610231116j:plain

今日からは左官作業。

漆喰塗りをしていくわけだけど、

今回用意したのはロイヤル通販というメーカーの練り漆喰。

人気の大和漆喰だと値段は半値以下なんだけど、

タイガーボードに塗る際に

プライマーで下処理が必要そうだったので

ちょっと値の張る練り漆喰を選んだ。

 

ちなみに大和漆喰だと20kgで2,800円

練り漆喰だと20kgで8,800円

と結構なぜいたく品。

 

 

f:id:kazetotukito:20210610231135j:plain

練り漆喰を袋から出すとこんな感じ。

結構な柔らかさ。

よく言う耳たぶよりは柔らかい感じ。

 

 

f:id:kazetotukito:20210610231150j:plain

試しに思うがまま塗りつけてみる。

なるほどこんな感じか。

 

 

f:id:kazetotukito:20210610231158j:plain

そういえば、自宅を建てていた時に

職人さんはボードの継ぎ目とビスのところを

パテやテープで埋めてたなぁと思って、

先に漆喰で埋めてみた。

 

後から考えるとこれは失敗。

やっぱりひびが入っちゃったので、

やっぱりちゃんとパテやテープで下地処理をするのが正解だった。

 

 

f:id:kazetotukito:20210610231207j:plain

中途半端に残すわけにはいかないので、

キリの良いところまで漆喰を塗って

今日の作業は終了。

 

漆喰を塗る作業は結構楽しかった。

この作業スキかも。