庭に小屋を作ってみた その43 2016.7.11

f:id:kazetotukito:20210613011650j:plain

前回の作業が3月。

この間は子供の行事だったりキャンプに行ったり

それなりにお仕事が忙しかったりと

約5か月ぶりの作業。

 

久しぶりの作業は漆喰塗りからスタート。

ほんのちょびっとだけ必要だったので

ホーマックで簡単に手に入るインスタントしっくいを使ってみることにした。

 

 

f:id:kazetotukito:20210613011658j:plain

前に空になったしっくいの入れ物を再利用して

まずは練り漆喰を作る。

水の量は適当だけど出来上がりがゆるめのう〇ちくらいになればOK。

 

 

f:id:kazetotukito:20210613011708j:plain

開口部を少し狭くして・・・

 

 

f:id:kazetotukito:20210613011732j:plain

えいっと塗ったくる。

乾けばだいたい同じ色になるだろうと

こんな雑な仕上がり。

 

 

f:id:kazetotukito:20210613011721j:plain

もう一か所、高いところの換気扇をつけようか迷ってた穴。

 

 

f:id:kazetotukito:20210613011741j:plain

こっちも同様に塗ったくる。

今更だけど、今回の漆喰の方が繊維分が多そうな感じがする。

前に使ったやつはもっとぬるぬるしてた。

もしかしたら水分が少なめだったのかなぁ・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20210613011756j:plain

気を取り直して

今度はロフトに上がるためのはしごづくり。

はしご自体は作業をやっていなかった間に、

ほんのちょっとずつ作ってたので、

いきなりここから。

 

 

f:id:kazetotukito:20210613011804j:plain

上の方に引っかける金具をつけておく。

ずれたりしないよう念のためにってのと、

使わない時に壁にかけておくため・・・

って思っていたんだけど、

結局今まで重たくて外したことはない。

 

 

f:id:kazetotukito:20210613011836j:plain

こんな感じでとりつける。

まぁ外れることはないのでこんな感じでいいか。

 

 今日の作業はこんなところで終了。