海でも見に行こうか その3 2021.6.13

f:id:kazetotukito:20210615235224j:plain

厚岸神社から車を停めていたところまで戻るときに

古い建物があったのでちょっと見学していく。

 

 

f:id:kazetotukito:20210615235236j:plain

厚岸町郷土資料館。

入館料は無料だった。

 

 

f:id:kazetotukito:20210615235246j:plain

展示箱の感じが昭和テイストでいいね。

 

 

f:id:kazetotukito:20210615235255j:plain

この2枚の写真が中のほぼ全景。

 

 

f:id:kazetotukito:20210615235305j:plain

ひっそりと町史が置いてあったりするのも心憎い。

 

 

f:id:kazetotukito:20210615235315j:plain

厚岸の鳥瞰図。

特徴のある地形なので絵になりやすそう。

 

 

f:id:kazetotukito:20210615235324j:plain

ジオラマにはさっき行ってきた国泰寺が真ん中らへんにある。

 

 

f:id:kazetotukito:20210615235333j:plain

展示物の一つだった能面。

これはホントに当時の物なんだろうねぇ。

歴史を感じるわ。

 

一通り見学させてもらって郷土資料館をでた。

 

 

f:id:kazetotukito:20210615235346j:plain

厚岸と言えばの厚岸大橋。

キレイなトラス橋だね。

何となくここでしばらく座って眺めていた。

 

 

f:id:kazetotukito:20210615235356j:plain

帰り道、ずっと来てみたいと思っていた

なぎさのドライブウェイ(道道123号別海厚岸線)にきてみた。

日本中で波打ち際を走れるのは

石川県の千里浜なぎさドライブウェイとここだけ。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20210615235404j:plain

ず~っと向こうまで走って帰りは波打ち際を走ってみた。

すごく貴重な体験ができた。

観光地化されていないので誰もいなくて最高だった。

 

 

さて、そろそろアパートに帰ろうかな。