上標津神社にもいってきた 2021.6.26

f:id:kazetotukito:20210627233050j:plain

上標津神社は上標津小学校跡にくっついているので

一緒に見て回ることにした。

 

 

f:id:kazetotukito:20210627233104j:plain

両サイドに建っているのは

お祭りの時ののぼりをたてるんだね。

 

 

f:id:kazetotukito:20210627233112j:plain

すごく歴史のありそうな多分手を洗うやつ。

立派な大理石のもあったんだけど目を引いたのはこっち。

 

 

f:id:kazetotukito:20210627233120j:plain

上標津小学校同様、すごくきれいに管理されてる。

可愛らしいお社。

 

 

f:id:kazetotukito:20210627233128j:plain

柵の間から覗いた狛犬

こちらもかわいらしい。

 

 

f:id:kazetotukito:20210627224010j:plain

いちおう、入り口近くにあった石碑も。

上標津開基四拾周年記念之碑とある。

裏面を見ると昭和44年建立とあるので

もう50年ほど前のものか。

小学校の校舎を立て直したときに一緒に建てたのかなと予想。

 

 

さて、お昼ご飯はどうしようかなぁ・・・。