斜里町立峰浜小学校跡に行ってきた 2021.7.4

f:id:kazetotukito:20210704231522j:plain

一日だけの休みだというのに

中標津はあいにくの天気。

半袖じゃ寒いので長袖で出かけると

斜里側は夏の様相。

今年初めての流木拾いをした後で、

久しぶりに峰浜小学校跡にきてみた。

 

 

f:id:kazetotukito:20210704231537j:plain

立て看板はまだ健在。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20210704231549j:plain

校門。

今日は草刈りがされていないので

スギナに埋め尽くされている。

 

 

f:id:kazetotukito:20210704231604j:plain

正面玄関。

中をそっと覗くとまるで休みの日の学校のよう。

 

 

f:id:kazetotukito:20210704231617j:plain

グラウンドはバックネットが残ってはいるが、

しばらくグラウンドとしては使われていない様子。

 

 

f:id:kazetotukito:20210704231631j:plain

割と小ぶりな校舎。

以前ネットで見た時には

町の入札に付されていたけど、

今でも入札物件になっているのかなぁ?

 

 

f:id:kazetotukito:20210704231642j:plain

すっごく大きなハルニレの木。

ご神木だね。

 

 

f:id:kazetotukito:20210704231654j:plain

説明板には・・・

 

峰浜小学校校庭のハルニレ

記念保護樹木

 

大正4年10月、現在地に新校舎を建てた時すでに

あったといわれ、昭和3年失火により校舎を全焼した時も

類焼をまぬがれ、

現在幹よりそれぞれ胸高囲2米70と2米60との2本で、

これが樹高18米の大木となり、

なお生育旺盛活発に歴史を見つめている。

 

とある。

 

f:id:kazetotukito:20210704231710j:plain

閉校の石碑。

平成26年(2014年)3月31日閉校となっている。

 

 

f:id:kazetotukito:20210704231719j:plain

校舎の時計はもう動いていなかったけど、

今でも日時計はしっかり時間を刻んでいた。

 

 

f:id:kazetotukito:20210704231730j:plain

下手をすると校舎より大きそうな体育館。

向こう側の窓には文字が貼ってあったが、

ちょっと藪を漕いでいかないとみることができなさそうだったので

諦めることにした。