苫前町郷土資料館にきてみた 2021.7.22

f:id:kazetotukito:20210727221527j:plain

苫前町に来たからには

郷土資料館に行かねばということで、

苫前町郷土資料館にきた。

 

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20210727221537j:plain

門には苫前町役場の表札が。

 

 

f:id:kazetotukito:20210727221546j:plain

反対側の門のところには

郷土資料館はこっちだ!と指をさす怖い熊。

なんか、この絵は随分シュールだなぁ。

 

 

f:id:kazetotukito:20210727221556j:plain

庁舎跡の資料館の外観は

良い感じでやれている。

 

 

f:id:kazetotukito:20210727221604j:plain

入館料を支払い中を見学。

苫前といえば三毛別羆事件が有名だもんねぇ。

でも、思ってたよりクマが大きくないので

案外どうにかなるんじゃないかって思ったり。

 

 

f:id:kazetotukito:20210727221621j:plain

民具なんかはまぁ、こんな感じ。

なんか目新しいものないかなぁ~。

 

 

f:id:kazetotukito:20210727221613j:plain

これは初めて見たかも。

お魚の入った箱にステンシルするやつだね。

でも、「ザツ」とか「ささめ」とか「ミカス」って何だろう?

「シラコ」は白子かなとは思うけど。

 

 

f:id:kazetotukito:20210727221631j:plain

窓の外に見えているのが農村公園ってなっているけど、

昔は羽幌線の苫前駅だったみたい。

 

 

f:id:kazetotukito:20210727221641j:plain

羆事件のジオラマ

すごく手作り感満載。

下のイラストがちょっと見にくかった。

目の高さに飾ってくれればいいに。

 

 

f:id:kazetotukito:20210727221649j:plain

一応軽く目を通す。

実は釣りキチ三平を描いていた矢口高雄さんの

羆風で事前に勉強していたりする。

ウィキペディアの記事はかなり読み応えあるので、

興味があれば見てみるのもいいかも。

 

 

とりあえず、この後のどこに行くかは

もう決まったな。