清里町 神の子池によってみた 2021.8.15

f:id:kazetotukito:20210822001532j:plain

通りかかったので久しぶりに神の子池に寄ってみた。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20210822001541j:plain

実際のところ、

摩周湖本体の伏流水ではなく、

外輪山の降水が伏流水となっているとのこと。

 

 

f:id:kazetotukito:20210822001551j:plain

注意書き。

なんかこういうの書いてないと

想像力が足りなくてやっちゃう人いるんだろうねぇ。

オリンピックはやってたんだから

河原でBBQもやっていいっていう

たぐいの人たちなんだろうなぁ。

今の時代だとドローン飛ばして

ヘマこいて沈めちゃったりとかありそう。

 

 

f:id:kazetotukito:20210822001644j:plain

まぁ、そんなわけで木道もできたってのは皮肉だよねぇ。

 

 

f:id:kazetotukito:20210822001559j:plain

もうここからでもいい景色。

 

 

f:id:kazetotukito:20210822001608j:plain

池は本当に青い。

漢字だと碧ってのが適切な感じか。

 

 

f:id:kazetotukito:20210822001618j:plain

碧い感じも素敵なんだけど

緑の感じのこの風景もいいよね。

 

 

f:id:kazetotukito:20210822001627j:plain

池にはときどきこんな波紋が出る。

 

 

f:id:kazetotukito:20210822001636j:plain

よく見るとオショロコマが悠々と泳いでいるのが見られる。

羽虫さえいなければずっと見ていられる

 

年に何回かは来ているけど

ここは好きな場所だなぁ。