北海道の市町村役場を巡ってみる【江別市】135/179 2021.9.19

f:id:kazetotukito:20210926204633j:plain

2か月ぶりに自宅に帰ってきたので

市町村役場巡りを再開する。

今日は珍しく次男さんが同行。

 

で、江別市役所庁舎。

天気が良いので写真を撮ると合成感がすごい。

 

 

 

そういえば学生のころ、

友達のつきあいで江別市の公務員試験を受けに来たことがある。

もちろん落ちたけどねw

 

 

f:id:kazetotukito:20210926204649j:plain

庁舎の右手半分の窓以外の部分は

実は太陽光パネルだったりする。

変わったデザインだな~って近くに行って分かった。

左半分は入り口にかかるから(落ちたら困るから)つけていないのかしら?

 

 

f:id:kazetotukito:20210926204657j:plain

広い前庭には色々ある。

これは江別開拓記念像。

モチーフはツル?白鳥?

分からんけど。

 

 

f:id:kazetotukito:20210926204705j:plain

恒久平和と刻まれた碑。

 

 

f:id:kazetotukito:20210926204712j:plain

碑文。

 

 

f:id:kazetotukito:20210926204719j:plain

裏側には戦没者名簿があった。

神社とかにあるのは時々見るけど

市役所にあるのは珍しいかも。

 

 

f:id:kazetotukito:20210926204727j:plain

江別100年の石碑?

 

 

f:id:kazetotukito:20210926204735j:plain

1978年10月5日となっているから

今から40年位前のものか~。

かなり歴史ものだね。

 

 

f:id:kazetotukito:20210926204743j:plain

そばにあったタイムカプセル。

周囲の盛り上がりを見る限り随分大きそう。

2028年10月5日に開けるみたい。

あと、10年後くらいか。

楽しみだねぇ。

 

 

f:id:kazetotukito:20210926204751j:plain

12号線沿いにあるネジマキのようなモニュメント。

左側に江別市役所って書いてある。

 

 

f:id:kazetotukito:20210926204800j:plain

これも道路っぷちにあるモニュメント。

レストラン(マキシドルパ)は今日はお休みなので

ご飯は他の場所にすることにした。

 

 

f:id:kazetotukito:20210926204810j:plain

江別はレンガの街なので

公衆電話ボックスもこんなに堅牢。

 

 

f:id:kazetotukito:20210926204817j:plain

手前の石にはみどりの日制定記念樹とある。

 

 

f:id:kazetotukito:20210926204825j:plain

左側がレストランのある建物。

右側のレンガ模様の建物は市民会館。

その向こう(右側が12号線)を走っているときに

すっと市役所だって思っていたのは市民会館だったことが

今さらながらに分かった。

 

 

f:id:kazetotukito:20210926204831p:plain

さっくり色塗り。

 

次男さんがもう少しお付き合いしてくれるみたいなので

次の場所を目指すことにする。