北海道の市町村役場を巡ってみる【倶知安町】171/179 2021.9.21

f:id:kazetotukito:20211005233304j:plain

倶知安町役場庁舎。

読み方は「くっちゃん」ね。

倶知安と言えば・・・

自分的にはSPARKS GO GOの街って感じなんだけど。

 

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20211005233312j:plain

浮かんだ感じがちょっと不思議な入口の上の文字。

 

 

f:id:kazetotukito:20211005233320j:plain

現在庁舎は絶賛建て替え工事中。

 

 

f:id:kazetotukito:20211005233328j:plain

もともと庁舎のあったあたりは広~い駐車場になるのかな。

 

 

f:id:kazetotukito:20211005233336j:plain

町民憲章の石碑。

しかし、工事中とはいえ

石碑の真ん前に看板建てるのはちょっと・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20211005233344j:plain

石碑の裏側。

台座の左隅に

役場庁舎移転に合わせて移設

令和三年

倶知安町長 文字一志

って書いてある。

移してホヤホヤだね。

 

 

f:id:kazetotukito:20211005233351j:plain

バス停も少し陰り始めて

ちょっとエモい感じになってきた。

 

 

f:id:kazetotukito:20211005233841p:plain

ちなみにストリートビューだと2018年6月の旧庁舎を見ることができる。

電柱の後ろの辺りに町民憲章の石碑もあるね。

 

 

倶知安は家族でドライブにきたり

長男さんと汽車を乗り継いできたこともある思い出深い場所。

夕日のせいか気持ちも後ろを振り返ってばかりだ。

 

 

f:id:kazetotukito:20211005234724j:plain

ここまで来て不安が一つ。

タイトルにつけている〇〇〇/179ってやつ。

ちゃんと帳尻あうよな?

ちょっと不安になってきたぞ。