北見滝ノ上駅舎記念館(北見滝ノ上駅跡)にいっていたよ 2021.10.10

f:id:kazetotukito:20211104214743j:plain

ちょっと目的地を見失ってしまって

偶然辿り着いたのがここ。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20211104214803j:plain

軒下には北見滝ノ上駅ってある。

 

 

f:id:kazetotukito:20211104214820j:plain

現在は北見滝ノ上駅舎記念館ってのが正解なのかな。

 

 

f:id:kazetotukito:20211104214811j:plain

廃線となった渚滑線の末端の駅だったんだねぇ。

 

 

f:id:kazetotukito:20211104214828j:plain

名所案内。

駅は『滝ノ上』だけど公園は『滝上』なんだねぇ。

浮島湿原は行ってみたい場所の一つだったりする。

 

 

f:id:kazetotukito:20211104214842j:plain

中に入ると入口の上には駅の看板。

 

 

f:id:kazetotukito:20211104214835j:plain

こういう看板見たことあるけど

紙に書いてあるものなんだね。

初めて知ったよ。

 

 

f:id:kazetotukito:20211104214848j:plain

渚滑線の説明。

 

 

f:id:kazetotukito:20211104214856j:plain

小上がりには鉄道グッズが並んでいる。

『ゆうちんない』って初めて聞いた駅名だなぁ。

 

 

f:id:kazetotukito:20211104214903j:plain

運賃表。

ここから根室や釧路に行くより、

岩見沢の方が安いのにびっくりした。

今日はかなり遠くまで来ちゃっているなぁ。

 

f:id:kazetotukito:20211104214912j:plain

ホーローの駅の柱についているヤツだよね。

 

 

f:id:kazetotukito:20211104214920j:plain

この辺になると何に使われていたものなのかも分からない。

 

 

f:id:kazetotukito:20211104214928j:plain

ダルマストーブだね。

鉄のぼっこはデレッキだよね?

小さい時はそう呼んでいた気がするんだけど

もしかして方言的なやつなのかもしれない。

 

 

f:id:kazetotukito:20211104214935j:plain

きっと切符売り場。

売り場の向こう側は何だか雑然としている。

 

しかし、この建物は扉があきっぱなしなせいか

ハエがすごい飛んでいて落ち着かない。

 

 

f:id:kazetotukito:20211104214942j:plain

建物の裏手に出ると可愛い汽車。

これだけでも動くやつなのかな?

 

 

f:id:kazetotukito:20211104214951j:plain

ほんのちょっとだけレールが敷いてある。

石がキレイなので敷きなおしたやつなのかもしれない。

 

 

f:id:kazetotukito:20211104215000j:plain

濁川は次の駅だったところだね。

 

 

f:id:kazetotukito:20211104215009j:plain

もう一つ残ってた。

滝の下の駅の看板。

 

 

f:id:kazetotukito:20211104215017j:plain

これはこのまま使われていたものなのかは分からないけど、

信号とレールを切り替えるやつだろうか?

 

もう少し鉄道の知識を持たないとさっぱりわからんなぁ・・・。