厚岸町 厚岸真龍神社に参拝してみた 2021.11.13

f:id:kazetotukito:20211201235818j:plain

厚岸町にある厚岸真龍神社に参拝してみた。

 

 

 

 

最初は近所のお寺に行っちゃったよ・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20211201235826j:plain

社号標。

よく見ると社に点が付いているのはなんでなんだろ?

 

 

f:id:kazetotukito:20211201235833j:plain

心のかけ橋と刻まれた石碑。

裏を見てみると厚岸大橋のことが書いてあった。

 

 

f:id:kazetotukito:20211201235841j:plain

なんて刻んであるか分からなかった石碑。

この手の石に刻んでいるのは結構よそでも目にするんだけど、

どれも総じて文字が読みにくい。

 

 

f:id:kazetotukito:20211201235848j:plain

鳥居の前から厚岸の街を望む。

左の方にあるのは厚岸の道の駅(コンキリエ)。

眺めのいい場所に神社があるんだねぇ。

 

 

f:id:kazetotukito:20211201235856j:plain

さて、境内に入っていくと

ひょっこりいた石像。

大黒天とか恵比寿さんとかだと思う。

 

 

f:id:kazetotukito:20211201235903j:plain

創祀百年記念碑。

 

 

f:id:kazetotukito:20211201235911j:plain

手水舎。

今は使用はできないみたい。

 

 

f:id:kazetotukito:20211201235919j:plain

ちょっと逆光で見られなかった左側の狛犬

 

 

f:id:kazetotukito:20211201235926j:plain

右側の狛犬

なんかすごくムキムキ感のある狛犬だなぁ。

 

 

f:id:kazetotukito:20211201235934j:plain

社殿。

シックな色合いがいいね。

 

 

f:id:kazetotukito:20211201235942j:plain

扁額。

八幡大神って書いてある。

ってことは真龍ってのは?と調べてみると

真龍は元々の地名からきたものだった。

 

 

f:id:kazetotukito:20211201235949j:plain

社殿横に出てみると

国道から登ってこられる階段があった。

こっちから来なくて良かった・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20211201235959j:plain

階段のところには手水石もあったので

元々はこっちから入ってきていたのかもしれない。