釧路市立阿寒湖小学校跡を訪ねてみた 2021.11.19

f:id:kazetotukito:20211205201806j:plain

釧路市立阿寒湖小学校を訪ねてみた。

立て看板がすごく素敵だね。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20211205201813j:plain

校門は当時からあるモノっぽい感じがする。

塗装が随分落ちてしまっているのがうかがえる。

 

 

f:id:kazetotukito:20211205201821j:plain

校舎全景。

ちょっとデザインが入っている感じ。

正面玄関はサンルームのようになっている。

 

 

f:id:kazetotukito:20211205201828j:plain

校章。

ここは痛むのも分かるけど

木彫りにしてほしかったところ。

 

 

f:id:kazetotukito:20211205201836j:plain

閉校は2021(令和3)年3月末なので

ほんの半年前までは子供たちが通ってきていた

廃校ほやほやの状態。

現在は阿寒中学校の敷地に小中一貫の阿寒湖義務教育学校となっている。

 

 

f:id:kazetotukito:20211205201855j:plain

前庭。

すぐそばには教員住宅がある。

こちらも住むには全然問題なさそう。

 

 

f:id:kazetotukito:20211205201846j:plain

裏手のグラウンドは林を越えていく形になっている。

この日は天気が悪くて奥まで入っていかなかったけど

フェンスではなく白樺の木々に囲まれている感じがいいね。

 

学校の軒下では新しいトーテムポール?が作られていた。

今も学校自体は使われているのかも。

 

この日は自宅に帰省の道すがらだったので

他にも何か所かまわりたかったんだけど、

雨がひどくなってきたので黙って家まで帰ることにした。