斜里町立岩尾別小学校跡を訪ねてみた 2021.12.11

f:id:kazetotukito:20220111223013j:plain

斜里町立岩尾別小学校跡を訪ねてみた。

なんかもう地の果て感がすごい。

多分この中に岩尾別小学校があったんだろうな。

 

 

f:id:kazetotukito:20220111223026j:plain

もうちょっと近寄ってみたけどよくわからない。

 

 

f:id:kazetotukito:20220111223033j:plain

現在は岩尾別さけ・ますふ化場となっている。

見てのとおり立入禁止って書いてあるので、

これ以上は近寄ることはできない。

 

 

f:id:kazetotukito:20220111223042j:plain

一応、ギリギリ入らないところから撮影。

ここの施設はずいぶん昔からあるみたいで、

昔の航空写真を調べても今とほぼ同じだった。

 

 

f:id:kazetotukito:20220111223050j:plain

ここが岩尾別だよってわかるバス停。

 

 

f:id:kazetotukito:20220111223057j:plain

もしかして並んでいる丸太は校門?って思ったけど・・・

 

 

f:id:kazetotukito:20220111223107j:plain

残念ながら岩尾別ユースホステルってなってた。

違うね。

岩尾別小学校は1967(昭和42)年には廃校になっているので

さすがに残っていないか。

この辺は人も住んでいなそうだし。

 

 

f:id:kazetotukito:20220111223114j:plain

ちなみにこれより先端近くに向かう道は

もう冬じまいしていた。

雪が積もるのももうすぐだもんね。