斜里町立宇登呂小中学校跡を訪ねてみた 2021.12.11

f:id:kazetotukito:20220111225044j:plain

斜里町立宇登呂小中学校跡を訪ねてみた。

昔の航空写真を見ると

今は何もない中央から右側の原っぱの辺りに校舎。

左の方に体育館があった様子。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20220111225052j:plain

門の石のところにこんな看板があった。

分かるようになっていて良かった。

 

 

f:id:kazetotukito:20220111225059j:plain

木の階段みたいなのを登った

三角に近い形の土地が空き地?それともグラウンド?

どっちにしてもそれほど広くないのでキックベースくらいしかできなさそう。

これ以上は特に痕跡は残っていない。

 

 

f:id:kazetotukito:20220111225106j:plain

すぐそばに移転した知床ウトロ学校に来てみた。

少しでも高台に移ったのはやっぱり津波対策だよねぇ。

ちなみに2016(平成28)年に義務教育学校斜里町立知床ウトロ学校となっている。

 

 

f:id:kazetotukito:20220111225112j:plain

知床ウトロ学校の校舎。

 

 

f:id:kazetotukito:20220111225119j:plain

駐車場の横にあったこの石碑。

斜里町立ウトロ小中学校総合グランド

造成工事竣工記念碑

昭和49年8月20日竣工

とある。

この場所は元々グラウンドの場所だった様子。

昭和49年に前の宇登呂小中学校の新校舎が完成しているので

その時にグラウンドも造成したんだね。