中標津町 拓友館を訪ねてみた 2021.12.12

f:id:kazetotukito:20220130135540j:plain

この日は基本廃校めぐりの日。

中標津町の拓友館を訪ねてみた。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20220130135550j:plain

わりと廃校からコミュニティーセンターに変わっていることがあって、

もしかしてここもそうなのかもって立ち寄ってみた。

 

 

f:id:kazetotukito:20220201231659j:plain

周囲を見ると何だか石碑もあるし

妙にだだっ広いし、

もしかして廃校の跡だったりするのかもってちょっとワクワクする。

 

 

f:id:kazetotukito:20220201231718j:plain

石碑の近くによって見ると牛魂碑だった。

 

 

f:id:kazetotukito:20220201231726j:plain

碑文かと思ったけど右の方に概況って書いてあるね。

勉強にはなったけど

廃校の跡ではなかった様子。

 

 

f:id:kazetotukito:20220201231710j:plain

石碑を見ていると周囲がやたらかさかさしている。

エゾリスがご飯中だった様子。

シマリスは小さくて可愛い感じで

イメージしているリスって感じなんだけど、

エゾリスってなんかネズミっぽくて大きいから

あんまり可愛い感じがしないんだよなぁ。

 

結果的に思いっきりマイナーなスポット紹介になってしまった・・・。