別海町立北栄小学校跡を訪ねてみた 2021.12.12

f:id:kazetotukito:20220206203230j:plain

別海町立北栄小学校跡を訪ねてみる。

目指す目的地はあの林の中。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20220206203238j:plain

牧場の入り口かな?って思って

一度通り過ぎてしまった。

車で近くまでは入って行けなさそう。

 

 

f:id:kazetotukito:20220206203246j:plain

敷地には北栄会館がある。

使う時だけ入口のゲートが開けられる感じなのかな。

 

 

f:id:kazetotukito:20220206203255j:plain

たぶん、これが残っている校舎。

1972(昭和47)年に閉校となってすでに半世紀が過ぎている。

今でもこの木造校舎が残っていたことに驚いた。

 

 

f:id:kazetotukito:20220206203303j:plain

別の角度から。

あと何年持つのか分からないけど、

残っていたことがすごくうれしい。

 

 

f:id:kazetotukito:20220206203313j:plain

ちょっとだけ中を覗いてみる。

一応、2重窓だったりするんだね。

部屋はあっても2つくらいしかなさそう。

 

 

f:id:kazetotukito:20220206203320j:plain

すごく広いグラウンド。

サッカーコートがとれそうなほど大きい。

そんなにたくさん生徒がいたとは思えないけど。

 

 

f:id:kazetotukito:20220206203327j:plain

グランドわきにあった桜の古木。

もしかしたら児童が通っていた時にもあったのかもしれないね。

そんな想像をしちゃったよ。

珍しく木造校舎が残っていたので

少し興奮しちゃったかも。