中標津町立当幌小学校跡を訪ねてみた 2021.12.12

f:id:kazetotukito:20220215230718j:plain

中標津町立当幌小学校跡を訪ねてみた。

もうだいぶ暗くなってきた。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20220215230728j:plain

学校跡には当幌研修館という建物が建ってる。

コミュニティセンターっぽいんだけど、

主な用途は演劇とかみたい。

さすがにこの時期はそういったのはやってないみたいだけど。

 

 

f:id:kazetotukito:20220215230801j:plain

裏手にあったグラウンド跡。

すごくきれいな状態で管理されている。

 

 

f:id:kazetotukito:20220215230736j:plain

敷地内にあった牛魂碑。

 

 

f:id:kazetotukito:20220215230746j:plain

もう一つあった石碑は当幌開拓の碑。

 

 

f:id:kazetotukito:20220215230754j:plain

台座には碑文があった。

当幌小学校は1972(昭和47)年に中標津小学校に統合になっているんだけど、

その辺は特に触れられてなかった。

 

 

f:id:kazetotukito:20220215232532j:plain

最後に近くにあった例のお地蔵さん。

しっかり今風なジャンパーに衣替えしていた。

 

 

今日の探索活動はこれで終了。

と同時に2021年の廃校めぐりと神社めぐりはこれで終了。

せっかく写真を撮るんだから雪じゃないのが良いしね。

学校めぐりと神社巡りは雪が解けたら再開の予定。

それまでの間は廃校の位置を確認したりして過ごそうかな。