小清水町立水上小学校跡を訪ねてみた 2022.5.8

小清水町立水上小学校跡を訪ねてみた。

大きく株式会社山口油屋福太郎って書いてある。

廃校利用されているみたい。

 

 

 

 

道路っぷちには交通安全標語が残っている。

 

 

ちょっと失礼して敷地に入ってすぐに閉校の碑があった。

左下の碑文を見ると大正9年9月1日開校して

平成22年3月31日に閉校とある。

まだ閉校して10年ってところ。

 

 

石碑の裏にあった枯山水

元々は水が張ってあったのかもしれない。

 

 

敷地内にあった立派な赤松とイチイの木。

これはずいぶん昔からあったんだろうなぁ。

 

 

ちょっとだけ玄関を覗いてみる。

お休みなのかひと気はなかった。

 

 

校門の跡。

残念ながら撤去されてしまってた。

 

 

グラウンド。

奥にはプールが見える。

 

 

目を凝らしてみるとグラウンドの向こうの山肌に

上小の文字が残っている。

この時期じゃなかったら見つけられなかったかもしれない。

 

 

奥の方にあるのは体育館?

それとも工場的な何かかな?

建物はやっぱり使われているだけで全然持ちが違うね。