小清水町立旭野小学校跡を訪ねてみた 2022.5.8

小清水町立旭野小学校跡を訪ねてみた。

道すがらに見えたスクールゾーンの看板が

近くに学校があることを教えてくれる。

 

 

 

 

大きな赤松とアーチがお出迎えしてくれる。

 

 

あれ?小清水町郷土資料館って看板がかかっている。

もともとは学校の看板がかかっていたのかな。

 

 

ちょっと木々に隠れちゃっているけど校舎の全景。

立派な桜の木が見える。

これまでも新入生を出迎えていたんだろうね。

 

 

閉校記念の碑。

ツルツルテカテカで反対側が反射して写り込んでいる。

平成24年3月31日に閉校となっている。

 

 

閉校の碑の裏側にあった碑文。

碑文はとってもドラマチックな文章な感じ。

 

 

碑の台座には沿革。

なんかこんな感じの閉校の碑だと分かりやすいね。

フルセットだ。

 

 

創立五十周年記念之碑。

裏側には

昭和五十年七月 旭野小学校

創立五十周年記念協賛会

石材寄贈 渡辺岩雄

とある。

 

 

銅像

大望の像とある。

裏側には

創立六十三周年/新校舎落成記念

昭和六十二年十二月

旭野小学校記念事業協賛会

とある。

新校舎落成記念は分かるけど

63周年って随分半端な感じだな・・・。

 

 

こちらの銅像は躍動とある。

台座の裏側には

贈 新校舎落成/創立33周年 記念事業協賛会

昭和56年11月建立

題字 教育長 高島温厚

とある。

こちらも中途半端な33周年。

 

 

真ん中やや右が資料館の玄関となっている。

あまり大きくない印象だけど

生徒玄関だったのかなぁ?

左手の方にはストーンヘンジのようなデザインの塀?

目隠しなのかな?

 

 

体育館。

中はどんな展示があるのかなぁ?

 

 

たぶん、この辺はグラウンド跡?

バーベキューハウスは閉校後にできたのかな。

 

 

体育館裏にはコンクリートのローラーがあった。

これはきっと当時からあったものだよね。

 

 

中を見てみたかったけど、

小清水郷土資料館は定期開館をしていないそうなので、

ちょっとハードルが高そう。

見学をするならきちんと計画建てしないとダメだね。