小清水町立小清水小学校を訪ねてみたよ 2022.5.8

小清水町立小清水小学校を訪ねてみた。

珍しく現役で稼働している小学校だ。

 

 

 

 

 

パンフレットに使われそうな写真が撮れた。(自画自賛

小清水小学校は平成24年に町内に6つあった学校の統廃合で、

町内唯一の小学校になっている。

平成25年頃に旧校舎が解体されているので、

残ってはいないだろうなと思いながらも来てみたよ。

 

 

遊具の向こうはグラウンド。

そのさらに奥にあるのはプールかな。

お子さんたちがいると変質者に間違われかねないので

現役の学校の撮影は大変気が引ける。

 

 

玄関の上には校章。

 

 

ポツンと石碑が一つ。

閉校の碑とかじゃないだろうしと近づいてみると

せせらぎ公園とある。

なんで小学校の敷地に公園?

 

 

石碑の裏側の碑文。

 

子どもたちよ

夢中で遊び

夢とたわむれ

自分を謳え

せせらぎは君たちのものだ

 

とすてきなメッセージがある。

 

グラウンドの片隅に立て看板があった。

 

 

日食観測所跡とある。

日食のためにこの場所に世界各地から集まった(ざっくり過ぎる要約)

ってことね。

 

 

思わぬところで史跡にあたった。

この手前のコンクリートが観測に使う何かだったのかな。

望遠鏡の台とか?

 

あいかわらずオチの無い文章だなと

我ながら少しだけ反省。