小清水町 小清水神社に参拝してきた 2022.5.8

小清水町にある小清水神社に参拝してきた。

ちなみにこの社号標は道路っぷちにあるので、

これまで何度か目にしていた。

裏側には奉納 昭和11年月吉日とある。

 

 

 

 

 

 

道すがらにあった石碑?

馬頭観音とかなんだけどすごく古いモノっぽそう。

 

 

神社正面まで歩いてくるとこっちにも社号標があった。

鳥居は何かメカっぽい。

 

 

社号標の裏側には昭和38年8月吉日建之とある。

 

 

掲示板。

 

 

馬の銅像

台座にはなにか貼ってあったっぽいんだけど、

なんて書いてあったんだろう?

 

 

台座の裏側にも何かが貼られていたっぽい。

 

 

石灯篭。

何かこれは割と新しい印象を受ける。

 

 

最初にいた狛犬(右)。

あんよが太くてかわいい。

大型犬の子犬みたい。

 

 

狛犬(左)。

何となくアイ~ンな感じ。

 

 

手水舎。

今の時節柄か水の代わりに消毒液のポンプが置いてある。

 

 

社殿の近くにいた狛犬(右)。

今っぽい感じだね。

 

 

左側の狛犬

なんかりりしいなぁ。

 

 

今風っておもってたら

割とお若い狛犬さんだった。

 

 

社殿。

 

 

社殿の右側にあった石碑。

右から読むのか左から読むのかさえ分からない。

 

 

社殿の左側にあった慰霊碑。

裏側の文字が彫ってあったんだけど

墨が入っていないせいもあり全然読むことができなかったよ。

残念。

 

 

皇紀二千六百一年記念とある。

2600年ではなく2601年なのはなんでなんだろう?

キリ悪いじゃんねぇ。

 

 

最後にご神木。

杉かな。

すごく大きいので昔からあるんだろうねぇ。

 

久しぶりに北海道神社庁に登録されている神社をめぐったな。