網走市立豊栄中学校跡を訪ねてみた 2022.5.8

網走市立豊栄中学校跡を訪ねてみた。

元々予定はしていなかったんだけど、

通りかかったら偶然辿り着いてしまった。

 

 

 

 

石碑の裏側を見ると

昭和26年2月に開校

昭和54年3月に閉校となり

網走市立第三中学校に統合されたことが記されている。

 

 

モニュメント的な像。

かなり劣化が進んでいる。

 

 

木造校舎であるがこちらもかなり劣化が進んでいる。

玄関屋根がボロボロだ。

 

 

これは何の部屋だろう。

講堂的な感じかな?

 

 

体育館。

ガラスがバキバキに割れている。

 

 

隙間から体育館の中を覗く。

大きなD型倉庫って感じになっていた。

天井の木合板が体育館って感じを残している。

 

 

校舎の隙間から中を写してみる。

中も荒れるに任せている感じか・・・。

 

 

玄関が開いていたのでするっと中に入ってしまった。

写真を撮るだけなので大目に見てください。

廊下はかなり埃っぽく物が散乱している。

ふんで壊さないように注意をしなきゃ。

 

 

教室は第一とか第二とかだった。

ひと学年でクラス分けするほどの規模じゃなさそうだもんね。

 

 

当時は火災報知器とかなかったのかな。

アナログな感じの管理がされてい様子。

 

 

なんかきちんと写ってないけど

学校の沿革や先生の在任期間が記されているものが残っていた。

昭和25年から昭和40年頃までは30人程度の生徒数だったけど、

そこをピークにその後はどんどん減っている様子が分かる。

 

 

このお部屋は何のお部屋だろう?

正面にあるのは火を使う感じなので、

給食調理室的な感じだったのかな?

でも土間ってことはないか。

 

 

この入れ物懐かしい。

石炭を入れてたやつだ。

 

 

廊下に立てかけてあったそろばん。

先生が使うやつだよね。

5玉のそろばんってのが時代を感じさせる。

 

 

お邪魔しましたと外に出てこれは生徒玄関かな?

鴨居が低い。

両サイドのにひし形のデザインが入っている。

 

 

向こう側はグラウンド。

業者さんの土場になっている様子。

手前のはたぶん校門。

表札的なのは見つけられなかった。

 

 

最後に教室側から校舎の全景。

これ以上劣化しないで残るといいなぁ。